アルペン監督のひとり言

チーム新潟応援ブログ

祝!佐藤翔

leave a comment »

昨日、思いっきり誤報をぶちかましてしまいました。大変申し訳ありませんでした。誤報の部分は削除させていただきました。

昨日、リザルトだけ見て単純に思い込んで、FISのCup Standingを確認していませんでした。昨日の記事にコメントが入っており、先程たまさんからもメールをもらい、FISのサイトで確認し、本人にも確認しました。薄氷の8点差逃げ切りで、GSの種目別優勝でした。来季、ワールドカップGSの出場権獲得です。本当におめでとう!

DSC_0225
写真提供:たまさん

Written by アルペン監督

2013/03/09 at 16:14

カテゴリー: スキー

卒業生来校 その8

with 2 comments

彼らが卒業してから1年。昨日、1年経ちました、という報告に男子4名と私のクラスではなかったがプラス1名が学校にやってきた。4名のうち3名は大学生。単位も取れて、無事2年生になれるそうだ。もう1名は介護士。激務だろうが、無事に1年が経ったようだ。みんなそれなりに順調に来ているようで、安心した。相変わらずの雰囲気も醸し出していたし・・・。新年度になったら、もう一度気持ちを新たにして頑張ってほしい。

今日は、度々学校に顔を出す女子1名が現れた。この子も介護士。夜勤明けというわりに、元気そうだった。入試準備で慌ただしくて立ち話しかできなかったが、体調管理をしっかりしながら、2年目を頑張ってほしい。

みんなが卒業してから1年。早いものだ。

Written by アルペン監督

2013/03/08 at 22:17

カテゴリー: 学校

グラウンド練習

leave a comment »

ここ数日でグラウンドの雪もなくなり、サッカー部は今年初のグラウンド練習を本日行いました。県内の山沿いはまだまだ大量の雪があり、雪もまだまだ降る季節ですが、新発田はグラウンドが使える季節になりました。一昨年は2月末、昨年は3月末でしたので、今年の雪は少なかったと言えます。やっぱりサッカーはグラウンドが良いですね。会議で部活には行けませんでしたが、選手は喜んでグラウンドにとび出して行きました。3年生が抜けて人数不足ですので、合格発表の日に新入生にビラ配りです。マネージャーは既にビラを書いたようです。ここ数年、私が来る前からのものを使い回していたので、久々の新作ということになります。

サッカーと言えば、アルビは残念ながら開幕白星発進は成りませんでした。が、得点はできなかったとは言え、ゲームの内容は本当にワクワクするものでした。新加入選手が力を随所に発揮し、圧倒的にゲームを支配していました。ホーム開幕戦、そして今シーズンが楽しみです。

さて、この土日は帰省し、今日の新潟日報の1面に出ている祭りに行っていました。我が母校、浦佐小学校の卒業生が多門青年団として取り仕切る伝統のある大祭。青年団を卒業して10年経ち、今年は厄年として厄払いなどの意味も兼ねての参加でした。厄年ということで同級生も多く集まり、さらに小学校時代の恩師もご招待し、80歳ながらお元気な先生に会うことができました。そして、祭りに行って初めて気付きましたが、今年の祭りの最高幹部は私が八海高校に赴任した年の1年生でした。懐かしい顔にも会えました。30歳の彼らを見て、改めて自分が厄年ということを自覚しました(笑)。私、結婚したんですっていう教え子もいたしね。いろいろと楽しい2日間でした。

Written by アルペン監督

2013/03/04 at 22:11

カテゴリー: サッカー

卒業式

leave a comment »

国体が終わり学校業務に追われ、すっかりサボってしまいました。

本校は今日、と書いているうちに昨日になってしまいましたが卒業式が行われました。我が卒業生を送り出してから1年経ったんだなあと、卒業式の進行をしながらしみじみと思ってしまいました。やっぱり卒業式は良いですよね。これは教員だけの特権です。

1年前の我が卒業生たちも、検定に合格したーとか連絡をくれます。だから焼肉食べたいとか余計ですが・・・。別の卒業生には約束していた体育祭のDVDを先日やっと送ったら、ちゃんとお礼の連絡が来ました。そう言えば来週には、卒業から1年経ったので近況報告に行きますっていう連絡も来ています。生徒たちの成長が、本当に何よりも嬉しいです。

さてさて、明日はいよいよJ1開幕!3か月前に、劇的ミラクルJ1残留を決めた我がアルビレックス新潟!ギリギリ残留したチームで申し訳ないですが、今年のチームには本当に本当に本当に期待しています!主力DFがチームを去りましたが、相変わらず渋い補強をしました!そして、またまたブラジルから凄い選手を見つけてきました!後援会費も振込みました!頑張ろう、新潟!

Written by アルペン監督

2013/03/02 at 00:05

カテゴリー: 学校

あきた鹿角国体 競技第3日

leave a comment »

あきた鹿角国体は、競技第3日。天気は吹雪。競技開始前は、スタート地点で2旗門しか見えないほどだった。競技開始も15分遅れだったが、競技が始まると視界は良くなり、無事に競技を終えることができた。チーム新潟の成績は、

少年男子
8位 中島崇志(六日町高校)、20位 中澤和志(八海高校)、23位 橋本哲也(開志JWSC)、48位 鈴木俊成(八海高校)、53位 小泉健太郎(十日町高校)、82位 石野渓太(関根学園高校)

北海道勢が4名入賞する中で、中島選手が8位に食い込んだ。チーム新潟のアルペン陣は合計23点。昨年の43点から大きく点数を減らしたが、一昨年の鹿角大会よりは点数を伸ばした。難易度の高いコースでも戦える力を、もっともっと伸ばしていかなければならないと感じた大会になりました。
2013鹿角010

男女総合の天皇杯は、1位北海道、2位秋田、3位長野、4位新潟。女子総合の皇后杯は、1位秋田、2位北海道、3位長野、4位新潟。残念ながら低調な結果となってしまいましたが、来年の山形・蔵王大会に向けて新たなスタートです。

鹿角を14:00に出発し、東北道、磐越道を乗り継ぎ、20:00過ぎに無事に新潟に戻りました。途中、風の強いところもありましたが、道路はドライで順調でした。宿舎の姫の湯さんにも大変お世話になりました。一昨年も開催しているということで大会慣れしていて、快適なご配慮をいただきました。競技役員や運営ボランティアの皆様、ありがとうございました。チーム新潟の選手、コーチの皆さん、お疲れ様でした。

Written by アルペン監督

2013/02/19 at 22:23

カテゴリー: 大会レポート

あきた鹿角国体 競技第2日

leave a comment »

あきた鹿角国体は、競技第2日。天気は雪。風はほとんどなく、かなり暖かく感じられた。コースは部分的に溝が深くなり、コース整備でタイムスケジュールは遅れていった。チーム新潟の成績は、

成年男子B
2位 佐藤栄一(妙高リージョンSC)、21位 吉村良平(長岡市宮内中学校)、DNF 金田翔(高田自衛隊)

少年女子
8位 牧野レナ(八海高校)、 13位 長崎舞(関根学園高校)、DNF 井上藍菜(開志JWSC)、DNF 髙橋知寿(開志JWSC)

成年女子B
14位 高橋妙子(松之山スキー協会)、DNF 高橋美和(高田自衛隊)

成年男子Bでは、国体職人の佐藤選手が2位。直近の5大会では優勝か2位しかない。その記録を6大会連続に伸ばした。これって本当に凄いことです。少年女子は1年生の牧野選手が8位に入賞。本人にとっては、嬉しい全国大会初入賞となった。成年女子Bは、過去に何度も9位で悔しい思いをしてきた高橋選手が入賞を狙ったが、残念ながら途中棄権。来年こそリベンジを期待。高橋選手は、今回出場予定だった星瑞枝選手が世界選手権出場のため、選手交代で出場。準備期間が短かったにも関わらず、来年のスタート順につながる順位を残してくれた。
2013鹿角007 2013鹿角008

そして、最終日の明日、いよいよ出番の少年男子。
2013鹿角009

少年男子
ビブ14 橋本哲也(開志JWSC)、ビブ18 中島崇志(六日町高校)、ビブ30 中澤和志(八海高校)、ビブ49 小泉健太郎(十日町高校)、ビブ92 石野渓太(関根学園高校)、ビブ119 鈴木俊成(八海高校)

頑張ろう!チーム新潟!

Written by アルペン監督

2013/02/18 at 20:13

カテゴリー: 大会レポート

あきた鹿角国体 競技第1日

leave a comment »

あきた鹿角国体は、競技第1日。成年男子C組のときに一時的に雪が強まったが、それ以外は青空も広がり、まずまずのコンディション。コースはアイスの部分が露出している所と、新しく降った雪が締まった部分が入り混じる状態。抑えるところと攻めるところをはっきりさせて滑った選手が、タイムを伸ばしたようだ。チーム新潟の成績は、

成年男子A
6位 小林日向(日本大学)、9位 桒原涼(近畿大学)、24位 次井雄哉(日本大学)

成年女子A
DNF 渡邉久瑠美(高田自衛隊)、DNF 渡邉歩実(日本大学)、DNF 目黒恵里奈(法政大学)

成年男子C
1位 藤井守之(高橋工務店)、16位 中村裕也(十日町地域消防)、33位 高橋祐一(日本精機)

最初の成年男子Aでは、小林選手が6位に入賞。成年女子Aの全滅は誤算だったが、その後の成年男子Cでは藤井選手が見事に国体初優勝。現地入り直前の練習で膝を痛めていたが、それを感じさせない滑りだった。
2013鹿角004 2013鹿角005

明日、出場するチーム新潟のメンバー。
2013鹿角006

成年男子B
ビブ2 佐藤栄一(妙高リージョンSC)、ビブ5 吉村良平(長岡市宮内中学校)、ビブ36 金田翔(高田自衛隊)

少年女子
ビブ1 井上藍菜(開志JWSC)、ビブ5 長崎舞(関根学園高校)、ビブ14 牧野レナ(八海高校)、ビブ24 髙橋知寿(開志JWSC)

成年女子B
ビブ9 高橋美和(高田自衛隊)、ビブ18 高橋妙子(松之山スキー協会)

頑張ろう!チーム新潟!

おまけ。成年男子Aで入賞を逃した東京のエースと、無事ゴールした山梨のエース?
2013鹿角003

Written by アルペン監督

2013/02/17 at 20:53

カテゴリー: 大会レポート