アルペン監督のひとり言

チーム新潟応援ブログ

Archive for the ‘学校’ Category

西新発田最終日

leave a comment »

明日、明後日は引っ越し準備等のため年休を取得するので、本日が西新発田高校での最終日となりました。朝から荷物の運び出しを開始。午前中は、新入生登校日のサポートのため体育館。合間を縫って荷物整理。午後から工事による停電のため、午前中のうちにコンピューターの最終整理及び返却。教務の業務引き継ぎ。昼に卒業生来校。そしてサッカー部の引き継ぎ。荷物運び出しのスピードアップ。夕方またもや卒業生来校。外が暗くなり始める。荷物の運び出しラストスパート。さらに卒業生来校。荷物運びと掃除を手伝ってもらう。学校の閉まる19:00直前、すべて完了。

いやー、慌ただしい1日でした。転勤を知った卒業生が次から次へ来たり、電話で連絡をくれたり、ここでの仕事が少しはこの子たちのためになったのかな、と勝手に自己満足です。この子たちとの出会いに本当に感謝です。あなた達に激励されるほどまだまだ落ちぶれてはいませんが、最後にあなた達が見せてくれた笑顔が次の学校での原動力になるんだと思います。みんな元気に頑張れ。ちょっとくらい上手くいかないことがあったって、そんなの小さなことです。

Written by アルペン監督

2013/03/27 at 22:48

カテゴリー: 学校

合格発表

leave a comment »

新潟県は、今日が公立学校一般入試の合格発表日。先月行われた推薦入試分も合わせての発表。本校は午後2時に発表した。生憎の雨だったが、受検生は自分の番号を見つけて大喜び。まあ今回は、全員の番号があるんだけどね。どんな子も、やっぱりそれなりの緊張感を持って発表を見に来ている。この嬉しさが、入学後の学校生活につながってほしいと毎年思う。新鮮な4月を迎えましょう。

サッカー部は、新入部員獲得に向けてビラ配り。未経験でも構わないので、お願いだから入ってくれ。本気で人数が足りません。ビラ配りを終えて、5名の選手が雨の中ボールを蹴ってました。仲間が増えてほしいものだ。新しく出しておいたニューボール、大事に使えよ。

Written by アルペン監督

2013/03/13 at 21:55

カテゴリー: 学校

卒業生来校 その8

with 2 comments

彼らが卒業してから1年。昨日、1年経ちました、という報告に男子4名と私のクラスではなかったがプラス1名が学校にやってきた。4名のうち3名は大学生。単位も取れて、無事2年生になれるそうだ。もう1名は介護士。激務だろうが、無事に1年が経ったようだ。みんなそれなりに順調に来ているようで、安心した。相変わらずの雰囲気も醸し出していたし・・・。新年度になったら、もう一度気持ちを新たにして頑張ってほしい。

今日は、度々学校に顔を出す女子1名が現れた。この子も介護士。夜勤明けというわりに、元気そうだった。入試準備で慌ただしくて立ち話しかできなかったが、体調管理をしっかりしながら、2年目を頑張ってほしい。

みんなが卒業してから1年。早いものだ。

Written by アルペン監督

2013/03/08 at 22:17

カテゴリー: 学校

卒業式

leave a comment »

国体が終わり学校業務に追われ、すっかりサボってしまいました。

本校は今日、と書いているうちに昨日になってしまいましたが卒業式が行われました。我が卒業生を送り出してから1年経ったんだなあと、卒業式の進行をしながらしみじみと思ってしまいました。やっぱり卒業式は良いですよね。これは教員だけの特権です。

1年前の我が卒業生たちも、検定に合格したーとか連絡をくれます。だから焼肉食べたいとか余計ですが・・・。別の卒業生には約束していた体育祭のDVDを先日やっと送ったら、ちゃんとお礼の連絡が来ました。そう言えば来週には、卒業から1年経ったので近況報告に行きますっていう連絡も来ています。生徒たちの成長が、本当に何よりも嬉しいです。

さてさて、明日はいよいよJ1開幕!3か月前に、劇的ミラクルJ1残留を決めた我がアルビレックス新潟!ギリギリ残留したチームで申し訳ないですが、今年のチームには本当に本当に本当に期待しています!主力DFがチームを去りましたが、相変わらず渋い補強をしました!そして、またまたブラジルから凄い選手を見つけてきました!後援会費も振込みました!頑張ろう、新潟!

Written by アルペン監督

2013/03/02 at 00:05

カテゴリー: 学校

御用納め

leave a comment »

いやー、長らくサボってしまいました。一応、忙しかったんですよ。また今シーズンも1月、2月とスキーで学校を少々休みますので、入試業務から卒業式まで、一気に先取りして仕事してました。さて、学校は今日が終業式。そして夜は忘年会。先生方と1年間の労をねぎらい、そして私はひと足お先に今日で御用納めでした。明後日から中学生の指定選手を連れて北海道ですので、冬休み中は学校行きません。明日は、合宿の機材を借りるために湯沢、六日町へひとっ走り。そして一気に準備です。いやー、いろいろ忙しいです・・・。

そういえば、祝!湯淺選手!ワールドカップ3位!

Written by アルペン監督

2012/12/21 at 23:08

カテゴリー: 学校

創立110周年

leave a comment »

昨日土曜日に、本校創立110周年の記念式典が新発田市文化会館で行われた。私にとって周年行事に当たるのは初めて。事前の計画や準備など、勉強になりました。今日の式典は司会進行役。式典物の進行役がすっかり定番になってしまっていますが、文化会館のような大きな施設は、音響設備などしっかりしていてやりやすいです。

記念講演は、なでしこジャパンのテクニカルスタッフで、本校OBの能仲さん。女子ワールドカップ優勝やロンドンオリンピック銀メダルの舞台裏や、チームコンセプトなど興味深いお話でした。記念演奏は、女子高時代からの伝統である琴の演奏でした。伝統の長さを改めて感じました。

創立当初とは大きく様変わりしている本校だが、素晴らしい伝統のある学校であることが再認識できた1日でした。

Written by アルペン監督

2012/10/28 at 16:30

カテゴリー: 学校

卒業生来校 その7

leave a comment »

3月に卒業した生徒2名様が来校。それにしても、6月あたりもそうだったけど、来る時は結構続けて現れる3-2の卒業生。2名とも、高校生の時よりも明るくなったね。1名は保育の専門学校。1週間の短い夏休みの後、テストと保育所で2週間の実習だったそうだ。疲れたー、と言いながらペラペラよく喋ること。相変わらず天然入ってるしね。そして、ほっぺが赤くなくなったね。

もう1名は、ペットの専門学校。週に1度は動物をシャンプーしたり世話をする機会があるそうで、これから沢山の技術を身につけていかなくてはならないようだ。まわりは、それほど一生懸命勉強する学生がいないようなので、そんな中だからこそ一生懸命勉強してトップクラスをキープするのだ。それぞれの目標を必ず実現するために、とにかく頑張れ!

サッカー日本代表は、無事にイラクを撃破。最終予選もこれで半分が終了。後半はアウェー戦が多いが、しっかりと首位をキープして2014ブラジルワールドカップの出場権を確定してほしい。

Written by アルペン監督

2012/09/11 at 22:16

カテゴリー: 学校