アルペン監督のひとり言

チーム新潟応援ブログ

Archive for the ‘その他’ Category

4年間ありがとうございました

leave a comment »

西新発田高校在職中は多くの方々にお世話になりました。スキー部がないにもかかわらず、スキー関係の出張を認めていただいた校長先生をはじめとした学校の先生方、そして各校サッカー部の先生方には大変感謝しております。そして何よりも出会えた生徒たち。最後の1週間で、あなた達からどれほどエネルギーをもらえたことか。あなた達には言ってきかせるよりも、私がやってみせることによってその姿から学んでほしい、というスタイルで接してきたつもりです。そのことが少しは伝わっていたようで、4年間のすべてが報われた思いです。私自身があなた達から学んだことも、本当に多かったです。みんなと出会えたことに本当に感謝しています。

さて、これまで4年間、直接指導するスキー部がなかったため「チーム新潟応援ブログ」として運営してきましたが、ご覧いただいてきた皆様にも感謝申し上げます。本日をもちまして、「アルペン監督のひとり言」チーム新潟応援ブログ編は終了いたします。こんなブログでも読んでいただける方々がいるようですので、近日中に「アルペン監督のひとり言」新井高校スキー部編をスタートします。これからは、新井高校スキー部の活動を保護者の皆様や応援してくださる皆様に向けて発信していきます。開設次第お知らせしますので、これからもよろしくお願いします。

4年間、ありがとうございました。

Written by アルペン監督

2013/03/31 at 08:58

カテゴリー: その他

悲しい記憶

leave a comment »

立壁先生が亡くなってから、今日で6年。あの日の記憶が色褪せることはない。昨日、翔がFar East CupのGSで種目別優勝を飾ったことが、今年ははなむけになった。スキー関係者の皆さん、残りのシーズンも安全運転で過ごしましょう。

そして、明後日は震災から2年。津波と原発の傷跡はまだまだ癒えないが、それでも頑張ろう!東北!、頑張ろう!日本!悲しい記憶を抱えながら、それでも前進していきたい。

でも、新潟県はそんな11日に一般入試が組まれている。正直、教育的に「?」です。

Written by アルペン監督

2013/03/09 at 20:20

カテゴリー: その他

予防接種

leave a comment »

学校帰りに近所の内科医院に立ち寄って、インフルエンザの予防接種を受けました。診察時間も残りわずかのところだったので待ち時間も無く、あっという間に終わりました。車の冬支度は完了したし、身体の冬支度もこれで完了。冬支度ついでに、家用の鉄スコップも買って帰宅(実は春間近の時期に駐車場の凍った雪を割っていたら折れてしまった・・・)。さらに今日は大安だったので、年末の夢も買いました。

八海最後の年の卒業生が電話をくれ、就職が内定したとのこと。生命保険会社員として、4月に社会人としてスタートするそうだ。スキー選手としては最後のシーズン。笑って引退できるように、最後まで頑張れ!

さて、回収中の国体ユニフォームですが、順調に集まってきています。24着のうち、現在14着が確保できています。残り10着をお持ちの選手の皆さん、ご協力をお願いします。

Written by アルペン監督

2012/11/27 at 21:55

カテゴリー: その他

ハイエース

leave a comment »

中古で買って8年目を迎えている我が愛車。21万kmを超えても、走りはますます快調。しかし、傷みは徐々に出てきている。ここ1、2年は、新新バイパスの大量の塩カルがボディにダメージを与えている。バックドアパネルは特に深刻。機会ある度に、あちこちの板金屋で修理可能か聞いてみたが、ドアパネルごと交換するしかないとのこと。さすがにそこまでは・・・と思い、過酷な冬を迎える前に自分で修理することにしました!まずは、腐食部分を叩いてみると、こんな感じに・・・。
  

今まで強く触らないようにしていた部分を叩くと、ボロボロと腐食部分が落ちました。結局、穴が開いて空が見えました!まずは、サンドペーパーで研磨し、さび止め液を塗り、粘土パテで穴埋め。パテの硬化後、サンドペーパーで研磨して極力平らにし、プラサフ塗布。そして、塗装してコンパウンドで磨き、ボディコートをして何とか完了。数日かけて、材料費は約8,000円。さすがに素人作業なので、素晴らしい出来という訳にはいきません。パテ不足で細かな窪みがあったり、塗装の境目が分かったりしますが、まあこんなもんだろ!
  

まずは、この冬を乗り切れるかに注目です。さびvs素人作業の戦いにご注目ください(笑)。スタッドレスも新品にしたし、あと3~4年、少なくとも30万kmまでは乗りたい・・・。

Written by アルペン監督

2012/11/25 at 22:23

カテゴリー: その他

1年後検査

leave a comment »

近視矯正手術を受けたのが、昨年の11月25日。昨年の今日は、明日の手術に備えてドキドキしていた訳だ。今日は手術から1年後の定期検査に行ってきました。検査の内容は、6か月後検査の時と同じ内容。検査から診察まで、約1時間半。視力は右1.2、左1.5で変化なし。目の状態に異常はなく、定期検査は今回が最終。日常生活は、手術のおかげで劇的に快適になりました。本当にもっと早く受ければ良かったです。

定期検査は今回で終わりましたが、実は半年後にまた検査に行くことになっています。手術を受ける前の精密検査で、左目に見つかった網膜裂孔。見つかった4つは、レーザー凝固術で治療済みですが、今後新たな裂孔ができる可能性があるということで、検査を勧められました。大切な目ですので、検査をお願いするつもりです。

Written by アルペン監督

2012/11/24 at 19:23

カテゴリー: その他

祝!退院

leave a comment »

私じゃありませんよ。私のノートパソコンです。

今日、無事に帰ってきました。と言うか、パワーランプは点灯するものの10回に1回くらいしか起動しないという症状がまったく出ず、メーカーに送ったものの何もせずに帰ってきました。50回くらい起動と終了を繰り返しましたが、まったく正常です、とのことでした。一体あの症状は何だったのだろう・・・。と、いうことで、現在正常に作動しているので、このまま使用します。でも、不安は残っているので、小まめにバックアップを取ろうと思います。

で、パソコンを引き取りに行ったついでに、ウインドウズ8をいじくってきました。さっぱり分かりませんでした。あのOSにする勇気はないので、当分このパソコンでいこうと思います。だから、謎の症状出ないでね。

おしまい。

Written by アルペン監督

2012/10/28 at 17:00

カテゴリー: その他

8年

leave a comment »

中越地震から8年。17:56の1回目の揺れは本当に鮮烈だった。ゴーっというあの山鳴りにも本当に驚かされた。家の中の片づけも大変だったし、壁にはひび割れが今も残っている。東日本大震災はもちろん大変な出来事だったが、私にとっての震災はやはり中越地震だ。自然災害の前では人間の力なんて本当にちっぽけなもの。当たり前の毎日が、一瞬で当たり前ではなくなる。それでも人間は自然と共存していかなければならない。あらゆる災害に対する心構えをしつつ、当たり前のように過ぎていく1日1日を大切に生きていきたい。中越地震で亡くなった方々のご冥福をお祈りします。

Written by アルペン監督

2012/10/23 at 19:30

カテゴリー: その他