アルペン監督のひとり言

チーム新潟応援ブログ

Archive for the ‘お知らせ’ Category

リニューアル

leave a comment »

「アルペン監督のひとり言」新井高校スキー部編を立ち上げました。

http://araiskiteam.wordpress.com/

画面構成等まだまだですが、これから少しずつ充実させていきます。引き続き、よろしくお願いいたします。

広告

Written by アルペン監督

2013/04/07 at 21:41

カテゴリー: お知らせ

人事異動

leave a comment »

昨日、今日と多くのアクセスありがとうございます。皆様が期待されているであろう記事について、アップさせていただきます。

昨日の午前10時に報道発表され、昨日の夕刊及び本日の朝刊に新潟県教職員の人事異動が掲載されました。私の名前を見つけてくださった方もいることと思いますが、このたび4月1日付で新潟県立新井高等学校への異動が発令されることになりました。

西新発田高校には4年間勤務させていただき、今日が離任式でした。新潟国体終了とともに八海高校を去り、家庭の事情もあってスキーからは離れて下越地区での生活を選択しました。転勤当初は自分からスキーを取ったら何ができるんだろう、という一念でした。が、いきなりの担任で、そんな考えも吹っ飛ぶほど忙しい毎日でした。1年6組、2年2組、3年2組と毎年クラス替えもある中で出会えた生徒たち。1から10どころではないほど手がかかったものですが、それでも随分と成長していく姿を間近で感じることができました。もちろん、まだまだですが。今でも心配で心配で仕方のない奴らがいっぱいいます。それでも卒業してからの今年1年間で、たびたび学校に出没してくれましたね。近況報告なんて技ができるようになったのも本当に驚きです。個性あふれる生徒たちに出会えたことに、本当に感謝しています。ゆっくりで構わないので、一歩一歩前に進んでいってくれることを願っています。

さらに、スキー部のない学校で任されたのはサッカー部でした。人数の足りない状態からスタートしたチームは、昨年、今年と地区大会を突破して県総体出場を果たしました。コミュニケーションが下手で、学年間で足を引っ張り合ったりもしましたが、それでも大会前は一生懸命練習していました。サッカー部員には昨日、転勤のことを伝えました。来年はまた部員不足に悩まされそうですが、1年生を迎え、3年生の数名を誘って、何とか大会には出てほしいです。自分たちで工夫しながら練習して、目指せ3年連続県総体!マネージャーも選手をしっかりと支えてやってください。また私自身、下越地区のサッカー部の先生方には多々ご迷惑をお掛けしたと思いますが、サッカーに携わることができたことに感謝しています。お世話になりました。

さて本日、午後から新任校の新井高校へ事務引き継ぎに行ってきました。終了後校長室に呼ばれ、スキー部の活動についてのお話をいただきました。4月からは伝統ある新井高校スキー部の指導にあたらせていただくことになり、あらためて気の引き締まる思いです。教員としての仕事はもちろん、新井高校スキー部のために全力を尽くします。これまでの4年間も県連の強化活動には携わっていましたが、4月からスキー界に完全復帰させていただきます。

今後とも、よろしくお願いいたします。

Written by アルペン監督

2013/03/26 at 22:22

カテゴリー: お知らせ

ブログ変更のお知らせ

leave a comment »

お気付きのことと思いますが、ブログを変更しました。これまでWindows Live Spasesのブログを利用していましたが、来年3月をもって完全にサービス終了ということで、これまでの内容はWord Pressというアメリカのブログサービス専門の会社に移行されることになったのです。セキュリティの向上や、より細かなサービス提供のための措置だそうです。ブログの内容自体は、簡単な手続きで自動的に移行されましたが、移行後はこれまでと勝手が違うので、デザイン設定やウィジェットの配置などに結構苦戦してます。確かに、いろいろ細かな設定ができるようになっています。徐々に使いこなしていけるように頑張ります。

これまでのURLからも自動でジャンプしますが、新しいURLは https://alpinekantoku.wordpress.com/ ですので、これからもよろしくお願いします。

なお、「アルペン監督のひとり言」八海高校スキー部編も同様にWord Pressに移行しました。これまでのURLからも自動でジャンプしますが、新しいURLは http://hakkaiskiteam.wordpress.com/ ですので、よろしくお願いします。

Written by アルペン監督

2010/12/18 at 21:56

カテゴリー: お知らせ

結婚式in長岡

leave a comment »

八海高校スキー部時代の教え子、体育科4期生:斎木達也と7期生:五十嵐友美の結婚式出席のため長岡へ行ってきました。
 
達也は私が新採用で赴任した時の2年生。高校卒業後に就職した会社で、現在も働いている。職場でも頼りにされる存在になってきたそうだ。高校時代よりはもちろん増量しているが、雰囲気はあの頃のままだ。友美は私が初めて3年間通して担任をした時の生徒。看護師になって神奈川の大学病院に勤務していたが、昨年の春に地元に戻ってきた。現在は見附の個人医院に勤務している。乾杯の挨拶でも話させてもらったが、2人の高校時代はそれぞれ苦労や悔しさが多かったように思う。でもあの時の経験が、今を、そしてこれからを支えてくれると願っています。おめでとう!

Written by アルペン監督

2010/03/21 at 20:55

カテゴリー: お知らせ

結婚式

leave a comment »

八海高校スキー部時代の教え子、体育科8期生:藤ノ木慶太と10期生:新保優の結婚式に招かれて行ってきました。場所は上越国際スキー場のホテルグリーンプラザ上越(祝賀会などを含めて、この半年で3回目の来場でした)。恩師スピーチを頼まれましたが、お色直しが長くて既に酔っ払いでした。もちろん当時は2人が結婚することになるなんて思いもしませんでしたが、人間の縁というものは不思議なものです。会場に駆けつけてくれたスキーを通じた仲間、そして地元の仲間を大切にしながら、これから頑張っていってください。今日は、本当におめでとう。
 
高校時代の懐かしい写真を。慶太のインターハイ初出場(H16旭川)と、優のラストレース(H19田沢湖での国体)。
 

Written by アルペン監督

2009/09/20 at 20:05

カテゴリー: お知らせ

残念です

leave a comment »

新潟県でスキー選手の育成や普及活動に尽力されてきた中村久弥さんが、昨日夕方亡くなられました。このブログの八海高校編では何度か書かせていただきましたが、白血病を発症し闘病生活を続けていた方です。「星瑞枝ファン」というブログを運営されていたのもこの方です。地元の星瑞枝選手を、バンクーバーオリンピックの現地で応援することを心の支えに闘病されていましたが、本当に残念です。なかなかドナーが見つからず、臍帯血移植、HLA半合致移植をされ、一時は退院し順調に回復されていたのですが・・・。もし、完全に合致した骨髄移植を受けることができていたら・・・と思うと残念でなりません。
 
ご冥福をお祈りいたします。

Written by アルペン監督

2009/07/26 at 06:00

カテゴリー: お知らせ

弘前にて

leave a comment »

先程、青森県弘前市から無事帰還しました。妙高を出発した新潟県チーム号に、26日23:00頃、新潟市でピックアップしてもらい磐越道、東北道を乗り継ぎ弘前市へ。運転は名コンビドライバーに任せ、その他は後部座席でリラックス。起きたら着いてました。早朝5:00頃、我々が向かったのはこの時間でも入ることができるホテルの入浴施設。さすが地元人・新婚Yコーチ。入浴して10:00頃まで仮眠をして、披露宴会場へ。昨日は友人の工藤昌巳君の結婚披露宴に出席させていただきました。
 
以前、彼が全日本女子ジュニアチームのコーチをしていた時に、当時私のチーム(八海高校)にいた選手を世界ジュニア選手権に抜擢してもらい、大変お世話になりました。その後、彼はJOCの指導者育成事業でオーストリアに2年間コーチ留学。そして、今シーズンから全日本男子ジュニアチームのコーチに就任する。披露宴にはたくさんのスキー関係者も集まり、盛大でした。もちろん、アントニオ某選手も。昌巳君、春香さん、お幸せに。
 
 
今日は若干の体調不良者も何とか起床し、10:00に弘前を出発。高速道路1,000円の恩恵を受け、せっかく東北に来たので杜の都仙台で途中下車。以前なら考えられない行動ですが、1,000円損するだけですから。私は、牛タンを食べに「太助」へ。何故か仙台に来たのに牛タンを食べなかった人もいたようですが。
 
2時間も寄り道してしまいましたが、再び一路新潟へ。それにしても、高速道路1,000円効果はすごいですね。サービスエリアはバーゲンのデパートみたいでした。帰りもばっちり運転してくれた名コンビドライバーさん、ありがとうございました。日常生活からかなり逸脱した2日間とちょっとでしたが、明日から日常生活を頑張りましょう。

Written by アルペン監督

2009/06/28 at 22:56

カテゴリー: お知らせ