アルペン監督のひとり言

チーム新潟応援ブログ

人事異動

leave a comment »

昨日、今日と多くのアクセスありがとうございます。皆様が期待されているであろう記事について、アップさせていただきます。

昨日の午前10時に報道発表され、昨日の夕刊及び本日の朝刊に新潟県教職員の人事異動が掲載されました。私の名前を見つけてくださった方もいることと思いますが、このたび4月1日付で新潟県立新井高等学校への異動が発令されることになりました。

西新発田高校には4年間勤務させていただき、今日が離任式でした。新潟国体終了とともに八海高校を去り、家庭の事情もあってスキーからは離れて下越地区での生活を選択しました。転勤当初は自分からスキーを取ったら何ができるんだろう、という一念でした。が、いきなりの担任で、そんな考えも吹っ飛ぶほど忙しい毎日でした。1年6組、2年2組、3年2組と毎年クラス替えもある中で出会えた生徒たち。1から10どころではないほど手がかかったものですが、それでも随分と成長していく姿を間近で感じることができました。もちろん、まだまだですが。今でも心配で心配で仕方のない奴らがいっぱいいます。それでも卒業してからの今年1年間で、たびたび学校に出没してくれましたね。近況報告なんて技ができるようになったのも本当に驚きです。個性あふれる生徒たちに出会えたことに、本当に感謝しています。ゆっくりで構わないので、一歩一歩前に進んでいってくれることを願っています。

さらに、スキー部のない学校で任されたのはサッカー部でした。人数の足りない状態からスタートしたチームは、昨年、今年と地区大会を突破して県総体出場を果たしました。コミュニケーションが下手で、学年間で足を引っ張り合ったりもしましたが、それでも大会前は一生懸命練習していました。サッカー部員には昨日、転勤のことを伝えました。来年はまた部員不足に悩まされそうですが、1年生を迎え、3年生の数名を誘って、何とか大会には出てほしいです。自分たちで工夫しながら練習して、目指せ3年連続県総体!マネージャーも選手をしっかりと支えてやってください。また私自身、下越地区のサッカー部の先生方には多々ご迷惑をお掛けしたと思いますが、サッカーに携わることができたことに感謝しています。お世話になりました。

さて本日、午後から新任校の新井高校へ事務引き継ぎに行ってきました。終了後校長室に呼ばれ、スキー部の活動についてのお話をいただきました。4月からは伝統ある新井高校スキー部の指導にあたらせていただくことになり、あらためて気の引き締まる思いです。教員としての仕事はもちろん、新井高校スキー部のために全力を尽くします。これまでの4年間も県連の強化活動には携わっていましたが、4月からスキー界に完全復帰させていただきます。

今後とも、よろしくお願いいたします。

Written by アルペン監督

2013/03/26 @ 22:22

カテゴリー: お知らせ

コメントを残す

