アルペン監督のひとり言

チーム新潟応援ブログ

Archive for 12月 2nd, 2012

県連中学生かぐら 最終日

leave a comment »

県連第2回ジュニア雪上合宿は最終日。数日前の週間予報では今日も雪だったが、昨日の予報では降雪はなさそう。と言うか、降雪どころか快晴になってしまいました。かぐらは関東圏からのお客が多いため、混み具合は天気に比例する。数日前まで雪予報だったので・・・という期待もあったが、そんなに甘くありませんでした。みつまたロープウェー乗り場は、駐車場の端まで伸びる長蛇の列。まんまと巻き込まれ、乗車に1時間かかりました。それでも9時過ぎには滑り始めることができ、スキー場が広いおかげでリフト待ちもほとんど無くトレーニングすることができました。午後は一時濃霧となりましたが、今日のかぐらは素晴らしい青空でした。
DSC00231 DSC00232

選手には、繰り返し繰り返しこれまでの指導内容を反復した。ターン前半からスキーをたわませるための前方への重心移動、外足に荷重するために雪面と膝・腰・肩のラインを平行に保つこと、スキーのズレを抑えるための上体の向き、ショートターンでのストックワーク。このメンバーの次の県連合宿は、12月23日~1月4日の北海道。北海道ではゲートトレーニングに入るので、それまでの間に各自でしっかり反復練習をしてきてほしい。画像は今回の合宿メンバー。全員、北海道合宿に参加予定だ。
DSC00234

さて、スキー場には今日も不思議なメンバーが出没。誰とは言いませんが、偶然でも簡単にこんなメンバーが揃ってしまうかぐらスキー場。スキーでのつながりって本当に面白い。かぐらからの帰り道は、六日町のクレブスポーツ経由。ここにはスキー関係で長らくお世話になっている方や、教え子も働いているので買い物に立ち寄りました。ここでも、偶然私の同期に会うしね。それにしても、たった3日間滑っただけで足パンパンです。沢山の人にも会えて、濃い3日間でした。
DSC00233

Written by アルペン監督

2012/12/02 at 21:41

カテゴリー: 県連合宿