アルペン監督のひとり言

チーム新潟応援ブログ

歯科治療完了

leave a comment »

8月8日に歯科検診を受診した。別に歯が痛かった訳ではなく、春先に新潟市から成人歯科検診の案内が来ていたから。新潟市民は、40歳、50歳、60歳、70歳は500円で歯科検診が受けられる。それにしても歯医者なんて15年ぶりくらいだった。

検診の結果、銀歯のとれた所が1か所(どおりでよく食べ物が挟まるわけだ)、虫歯を治して詰めた所に隙間が開いているのが1か所、歯磨きの力が強すぎて削れてしまった所が2か所、小さい虫歯が2か所あることが判明。せっかくなので、全部治療してもらうことにした。

全部で7回通院し、総額12,000円くらい。歯石もきれいに取ってもらったし、若干あった歯肉の炎症も収まり、口腔はほぼ健康な状態になりました。半年に1回のペースで検診を勧められました。それを考えると、これまで自覚症状が無いとは言え、15年も放置していたことが恐ろしいです。一生、自分の歯で食事ができるように、口腔衛生にも気をつけていこうと思います。

さて、アルビはJ1残留に向けて再び足踏み状態。4連敗中の神戸をビッグスワンに迎えたが、0-0のスコアレスドロー。なかなか一気に降格圏脱出とはいかない。残り6節、J1残留のため、最後の最後まで諦めずに戦おう。

Written by アルペン監督

2012/10/06 @ 20:28

カテゴリー: その他

コメントを残す

