アルペン監督のひとり言

チーム新潟応援ブログ

Archive for 8月 2012

県連合宿情報9月 その2

leave a comment »

第3回体力測定の日時が変更になりました。確認の上、申込みをお願いします。

◇第3回体力測定
期日:9月13日(木)
場所:新潟市・新潟県スポーツ医科学センター
対象選手:成年組、高校生
内容:体力測定(総合コース)
合宿責任者:桾澤俊明(八海高校)
申込締切り:9月7日(金)

高校生については、所属宛てに要項を本日発送しました。同封の個人情報票、問診票、同意書を記入・押印の上、締切りまでに合宿責任者へ郵送してください。なお、成年組については、これまでどおり要項を送付していません。測定を希望する場合は、直接桾澤先生まで連絡をしてください。また、成年組については、この日時以外でも測定が可能な場合があります。希望者は、同様に桾澤先生まで連絡をしてください。

広告

Written by アルペン監督

2012/08/30 at 22:04

カテゴリー: 県連合宿

2学期スタート

leave a comment »

今日から2学期スタート。それにしても凄まじい残暑です。朝の大清掃も、始業式も汗が噴き出します。教務室と科務室はエアコンがあるので、それだけが救いです。3年生は3限から平常授業に入り、早速体育でグラウンドへ。もちろん、熱中症の話は十分した上で出動しました。全く雨が降っていないので、グラウンドはものすごい熱風。今日は少し雲があり、日差しがMAXではなかったのがせめてもの救いでした。こんな状態がしばらく続きそうです。

Written by アルペン監督

2012/08/29 at 22:24

カテゴリー: 学校

県連合宿情報9月

leave a comment »

残暑お見舞い申し上げます。処暑を過ぎても全然涼しくなりませんが、本当に冬が恋しいですね。まだまだ熱中症に気をつけながら、トレーニングに励みましょう。さて、9月の県連合宿情報です。

◇第2回陸トレ合宿
期日:9月15日(土)~9月17日(月)
場所:湯沢町
対象選手:成年組、高校生、中学生A
内容:体力測定に基づくトレーニング
合宿責任者:高野大(六日町高校)
申込締切り:9月11日(火)

要項は明日発送します。大学生については合宿所等への郵送になっていますので、帰省中の場合は出身高校等に合宿詳細を問い合わせの上、出欠連絡をお願いします。

期日を訂正しました。申し訳ありませんでした。

Written by アルペン監督

2012/08/26 at 22:10

カテゴリー: 県連合宿

銀座パレード

leave a comment »

昨日、銀座でオリンピックメダリストのパレードが行われましたが、主催者発表で50万人が沿道に詰めかけたというのはすごいことですね。企画としても素晴らしいものだったと思います。面白かったのは、工事現場の人たちが特等席の足場から手を振っていた光景。それにしても、平日にもかかわらずメダリストにこれだけの人が集まるというのは、改めてスポーツの持つ力を再認識させられます。2020年の東京招致に向けては、追い風になることは間違いないですね。とは言え、2018年の冬季オリンピックが韓国で開催されることが決まっているので、冬夏連続でアジアで開催できるかどうかも懸念材料ですね。開催地決定は、来年9月7日(日本時間8日)だそうです。

そして、種目は違いますが、新潟県出身選手が大活躍です。ジャンプの清水礼留飛選手(新井高校出)が、FISサマーグランプリジャンプ第4戦(フランス)で優勝を飾りました。第6戦(ドイツ)でも2位ということで、一気に世界のトップクラスに仲間入りですね。引き続き頑張ってください。

Written by アルペン監督

2012/08/21 at 18:29

カテゴリー: スポーツ

FISサザンカップ

leave a comment »

真冬の南半球・ニュージーランドで、今年もFISサザンカップが開催されました。女子GS第1戦では、星瑞枝選手(湯之谷スキークラブ)が優勝しました。なかなか納得のいく滑りではなかったようですが、次に向けてコツコツと調整していってください。リザルトはこちら

それにしても、出場している日本人ってこんなに少ないんですか?全日本学生スキー連盟が主催している大会ですので出場枠が50名あるところ、男女とも7~8名くらしか見当たりません。昔は学連で合宿も含めて遠征していましたよね。現地で合宿している日本人はたくさんいると思われますので、あえてレースには出場しないでトレーニング、という選択をしているということですかね。それにしてもせっかくのレースなので多くの選手にメリットがあるように、レースの時期や場所を再考する必要もあるのではないでしょうか?

そして、昨日は「新潟」が3連敗でした。甲子園で新潟明訓が敗れ、ビッグスワンでアルビレディースがINAC神戸に逆転負け、さらにアルビが首位広島に完敗。昨日は残念な1日でした。明訓の佐藤監督、長い間お疲れ様でした。また近所でお会いしましょう。

Written by アルペン監督

2012/08/19 at 18:16

カテゴリー: スキー

歯科検診

leave a comment »

歯医者なんて何年ぶりだろう。10年以上は確実に行っていない。新潟市は成人歯科検診の助成制度があり、40歳と50歳になる人が500円、60歳と70歳になる人が無料で受診することができる。折角の機会なので、今日、近所の歯医者へ行ってきました。痛い所は無くても、検査するとやっぱり何かありますね。昔、治療したところの詰め物がとれている所が1か所、歯磨きの力が強すぎて削れてしまっている所が2か所、歯周ポケットのやや深い所が若干、虫歯が1本、歯石少々、歯肉の炎症少々。ということで、明日から治療することにしました。歯が痛くて・・・という経験がほとんどないので、歯医者はあまり縁がありませんでした。今回は、ほんとうに良い機会でした。これからは、歯をもっと大切にしていきます。

Written by アルペン監督

2012/08/08 at 18:26

カテゴリー: プライベート

N4-A 終了

leave a comment »

8月4日の第9節をもって、U-18サッカーN4リーグAグループは全日程を終了しました。第9節は分水と対戦する予定でしたが、相手チームが事前に7名揃わないということで、不戦勝となりました。正式な結果は、近日中に県サッカー協会のホームページに載ると思いますが、暫定的な結果は次の通りです。

1位 7勝1敗0分 勝点21 新潟第一
2位 6勝1敗1分 勝点19 加茂
3位 5勝1敗2分 勝点17 村上
4位 5勝2敗1分 勝点16 新潟B
5位 5勝3敗0分 勝点15 新潟南B
6位 3勝5敗0分 勝点 9 西新発田
7位 1勝6敗1分 勝点 4 分水
8位 1勝7敗0分 勝点 3 新潟北
9位 0勝7敗1分 勝点 1 三条商業

各グループ1位のチームと、2位の中で勝点の多いチーム3つの計8チームがプレーオフに進み、上位がN3に昇格します。我がチームはリーグ戦で敗退となりますが、春から通して公式戦があることによって、実戦経験を積むことができました。9月1日の選手権1回戦に照準を合わせて、練習していきたいと思います。

Written by アルペン監督

2012/08/06 at 21:03

カテゴリー: サッカー