アルペン監督のひとり言

チーム新潟応援ブログ

Archive for 6月 2012

卒業生来校 その2

leave a comment »

3月に卒業した生徒1名様が来校。奨学金の申請に必要な成績証明書を受け取りに来た。やはり、新発田市から新潟市への通学が大変らしい。それでも、勉強はつらいと言いながらも、毎日勉強に励んでいるようで安心しました。明日からテストだそうで、今頃テスト勉強をしていることでしょう(たぶん)。成績証明書発行に必要な書類を書きながら、グラウンドからは明後日の体育祭の応援練習の声が聞こえてきた。1年前はあなたたちの体育祭だった訳なので、思わず「懐かしい」って言ってしまったよね。

彼女は在学中から将来のことをしっかりと考えていた。意外にも現実路線で物事を考えることができる、クラスでは珍しい存在だった。しっかり勉強して、就職を勝ち取ることができるように、これからも頑張れ!

Written by アルペン監督

2012/06/11 at 21:51

カテゴリー: 学校

梅雨入り

leave a comment »

昨日、新潟県を含む北陸地方は梅雨入りしたと見られると発表されました。でも、今日の日中は青空だし、この先1週間も雨マークは無くなったようです。もちろんある程度は降らないと農作物は困りますが、今週は体育祭もあるし16日(土)はN4第6節なので、もう少し待ってほしいところです。

学校では先月末から体育祭の応援練習も始まっていますが、自分のクラスが無い体育祭は全く盛り上がらないですね。昨年の今頃は忙しかったなー、という懐かしい気持ちでいっぱいです。とりあえず事故も無く、無事に終わってくれればという感じです。体育祭は13日(水)です。

Written by アルペン監督

2012/06/10 at 21:05

カテゴリー: 学校

N4-A 第5節

leave a comment »

県総体も終わり、N4リーグが再開。それにしても県総体は、開志JSCが帝京長岡に0-6で敗れてしまい残念でした。N4-Aグループは、今日と明日が第5節。Aグループは9チームのため、前節の我がチームは試合が無かったので久々のリーグ戦でした。

今日の対戦相手は三条商業。開始3分で先制点を取ったおかげで気持ち的に余裕が生まれ、全体的に良くコミュニケーションをとりながらゲームができたと思います。イライラする場面も無く、緩みすぎることも無く、良い雰囲気でした。が、ゴール前の決定機を決め切れなかったことは反省点。結果は4-0(2-0、2-0)で勝利でした。これで2勝2敗の勝点6。

今日の会場は、新発田中央公園。我がチームが会場校を担当。試合後の片付けに、他とのチーム力の差が現れた。試合直後とはいえ、最初のゴール片付けは元気があったが、テント片付けになるとトーンダウン。手際良くやれば、もっと短時間で終わる作業なのだが・・・。我々が試合で出掛ければ、どこの会場もピッチやテントが準備されている。それは、各学校が会場校として準備をしてくれているから。今回は我々が会場校だったというそれだけのこと。他校に行ったときに、もっと良く見てみるといい。指示されて動くのではなく、自分たちでテキパキやっているぞ。自分たちが試合ができるのは、準備や審判など関わってくれる人たちがいるおかげ。1年生は、昨日の準備と今日の片付けで、テントに関してはかなりエキスパートになったので、次はもっと短時間になることを期待しているぞ。

第6節は、来週16日(土)。新潟北高校会場で、村上高校と対戦する。問題は13日(水)が体育祭ということ。雨だと最長で金曜日まで順延されてしまう。体育祭の疲労とも戦うことになる。それでも、今日の雰囲気でゲームができることを期待したい。

Written by アルペン監督

2012/06/09 at 21:00

カテゴリー: サッカー

2012-2013県連強化指定選手

leave a comment »

5月19日の主任者会議、5月27日のアルペン部会を経て、今シーズンの強化指定選手が選考されました。本日、指定選手宛てに選考通知を発送しましたので、承諾書を6月15日(金)までに返送をお願いします。大学1年生につきましては、住所が分からないので実家宛てに発送させていただきました。お手数ですが、必要に応じて本人に転送をお願いいたします。なお、中学生の指定選手についてはまだ確定していませんので、確定次第、選考通知を発送します。

成年男子A:渡邉拓也(高田自衛隊) 布施峰(創造学園大学) 須貝龍(小千谷SC) 小林日向(日本大学④) 桒原涼(近畿大学③) 次井雄哉(日本大学④) 須貝完(近畿大学①) 矢萩聡(法政大学①) 長崎誠(明治大学①)

男子成年B:佐藤栄一(盛田スポーツ振興財団) 吉岡大輔(チームクレブ)吉村良平(中条SC) 八木橋拓史(チームJWSC) 水落亮太(ガーラ湯沢SC) 金田翔(高田自衛隊)

男子成年C:藤井守之(新赤倉SC) 中村裕也(十日町地域消防本部) 星和弘(奥只見丸山SC) 田村康大(湯沢町教育委員会) 高野大(六日町高教) 山之内謙(新井高校教)

高校生男子:
【A】中島崇志(六日町高③) 橋本哲也(開志JWSC③)  中澤和志(八海高③)
【B】島倉陽史(八海高③) 岡田雄瑠(新井高①) 老野生海渡(長岡高①) 中澤優(八海高①)

成年女子A:渡邉久瑠美(高田自衛隊) 須貝麗(東海大学④) 目黒恵里奈(法政大学③) 近田眞奈(チームJWSC③) 大野ちはる(日本女子体育大①) 杵渕千佳(日本女子体育大①) 渡邉歩実(日本大学①)

成年女子B:星瑞枝(湯之谷SC) 清澤恵美子(チームクレブ) 関塚真美(奥只見丸山SC) 青木美和(高田自衛隊) 金子あゆみ(奥只見丸山SC)

高校生女子:
【A】井上藍菜(開志JWSC③) 高橋知寿(開志JWSC③) 飯塚奈歩(八海高③)
【B】三富夏季(小出高③) 長崎舞(関根学園高③) 冨永真衣(開志JWSC②) 牧野レナ(八海高①) 嶋津羽雅奈(新井高①)

Written by アルペン監督

2012/06/04 at 21:50

カテゴリー: スキー

カスタムフェア

leave a comment »

ICI石井スポーツのカスタムフェアが、ビッグスワンで行われているので、各メーカーへのご挨拶も兼ねて行ってきました。今シーズンは、GSの新レギュレーションを導入したスキーが登場するので、GSスキーは特に注目ですね。さらに、GSはロッカータイプを導入しているメーカーが多く、操作性が向上しているようです。SLはロッカータイプは少ないようで、結果はシーズンに入ってみてのお楽しみというところでしょうか。ビッグスワンでのカスタムフェアは、明日までです。最終日の明日は、10:00~18:00だそうですので、まだ行っていない方は足を運んでみてください。

さて、高校サッカー県総体は、いよいよ明日が決勝戦。十日町市の当間高原グラウンドで10:30キックオフです。決勝のカードは、開志学園JSCvs帝京長岡。もちろん、下越の開志JSCを応援しています。

Written by アルペン監督

2012/06/02 at 21:58

カテゴリー: スキー