アルペン監督のひとり言

チーム新潟応援ブログ

Archive for 6月 9th, 2012

N4-A 第5節

leave a comment »

県総体も終わり、N4リーグが再開。それにしても県総体は、開志JSCが帝京長岡に0-6で敗れてしまい残念でした。N4-Aグループは、今日と明日が第5節。Aグループは9チームのため、前節の我がチームは試合が無かったので久々のリーグ戦でした。

今日の対戦相手は三条商業。開始3分で先制点を取ったおかげで気持ち的に余裕が生まれ、全体的に良くコミュニケーションをとりながらゲームができたと思います。イライラする場面も無く、緩みすぎることも無く、良い雰囲気でした。が、ゴール前の決定機を決め切れなかったことは反省点。結果は4-0(2-0、2-0)で勝利でした。これで2勝2敗の勝点6。

今日の会場は、新発田中央公園。我がチームが会場校を担当。試合後の片付けに、他とのチーム力の差が現れた。試合直後とはいえ、最初のゴール片付けは元気があったが、テント片付けになるとトーンダウン。手際良くやれば、もっと短時間で終わる作業なのだが・・・。我々が試合で出掛ければ、どこの会場もピッチやテントが準備されている。それは、各学校が会場校として準備をしてくれているから。今回は我々が会場校だったというそれだけのこと。他校に行ったときに、もっと良く見てみるといい。指示されて動くのではなく、自分たちでテキパキやっているぞ。自分たちが試合ができるのは、準備や審判など関わってくれる人たちがいるおかげ。1年生は、昨日の準備と今日の片付けで、テントに関してはかなりエキスパートになったので、次はもっと短時間になることを期待しているぞ。

第6節は、来週16日(土)。新潟北高校会場で、村上高校と対戦する。問題は13日(水)が体育祭ということ。雨だと最長で金曜日まで順延されてしまう。体育祭の疲労とも戦うことになる。それでも、今日の雰囲気でゲームができることを期待したい。

Written by アルペン監督

2012/06/09 at 21:00

カテゴリー: サッカー