アルペン監督のひとり言

チーム新潟応援ブログ

Archive for 6月 2012

卒業生来校 その5

leave a comment »

3月に卒業した生徒2名様が来校。1名は「その3」の生徒。実技の試験があったらしく、合格したと喜んでいました。一緒に来たもう1名は、介護職に就職した生徒。昨日は夜勤だったので、今日はお休み。会社のパンフレットを進学指導室に届けに来たそうで、ついでに顔を出してくれたようです。元気に働いているようで良かったです。ついででも何でも良いので、卒業生が顔を出してくれるのは嬉しいことです。

さて、学校は明日で期末考査1週間前。部活は今日で一時休戦となる。とても梅雨とは思えない晴天の下で、テスト前の最後の練習をしました。暑さにも慣れていかなければならない時期になってきました。テスト後の7月10日から再始動です。N4リーグも残り3節。9月1日の高校サッカー選手権1回戦も視野に入れながら、練習していこう。

そして、アルビはすごい試合をしましたね。帰り道、バイパスからビッグスワンの照明が見え、チームが苦しい時期だからこそ、ナビスコカップでも応援に行かなければなー、と思いながらもテレビ観戦しました(ごめんなさい)。リーグ戦とメンバーを大幅に入れ替えての一戦は、後半途中で0-3。しかし、アルビ劇場は残り30分から開幕。1点返すとムードは一変。最後は18歳鈴木武蔵のロスタイム弾で4-3の大逆転勝利。昔、広島戦で、0-2から3-2の逆転勝利は目の当たりにしたが、今日はそれ以上のミラクル勝利!この勢いが、リーグ戦につながりますように!

Written by アルペン監督

2012/06/27 at 22:11

カテゴリー: 学校

卒業生来校 その4

leave a comment »

3月に卒業した生徒1名様が来校。彼は、我がクラスから大学に進学した数少ない生徒のうちの1人。彼は高校時代もかなり早い頃から卒業後の目標がはっきりしていた。現在もブレることなく、目標に向かって進んでいる。大学で教職課程をとり、その一環として母校を訪問し、大学の入学案内を進学担当に渡して大学のPRをするというのが今回のミッションだったようだ。さらに、母校を訪問した証拠として、先生と一緒に写真を撮って提出させるという徹底ぶり。面白いことしますねNK大。仕方ないので教務室で一緒に写ってやりました。

大学生活は充実しているようで、本当に楽しいらしい。一人暮らしも何とかやっているようだし、クラブ活動も新鮮なようだ。検定試験も多く、これからどんどんスキルアップできそうだ。貴重な4年間で、多くのことを吸収して目標を実現してほしい。決して簡単なハードルではないが、目標を下げずに頑張れ!

Written by アルペン監督

2012/06/25 at 21:30

カテゴリー: 学校

県連合宿情報7月

leave a comment »

2012-2013シーズンの県連強化指定選手も決まり、選手強化がスタートします。チーム新潟の選手同士で刺激し合い、切磋琢磨しながら強くなっていって欲しいものです。コーチ陣としても、これから若い指導者がどんどん出てきてもらいたいですね。さて、既に6月12日に第1回体力測定を実施済みですが、7月から強化活動が本格化します。7月の合宿情報です。

◇第1回陸トレ合宿
期日:7月7日(土)~8日(日)
場所:妙高市内各施設
対象選手:成年組、高校生、中学生
内容:全身持久力向上、関節可動域拡大
合宿責任者:八木橋拓史(チームJWSC)
申込締切り:7月3日(火)

合宿責任者の負担軽減のため、不参加の場合も必ず返信してください。各チーム代表者の方は、締切厳守でお願いします。

Written by アルペン監督

2012/06/24 at 17:41

カテゴリー: 県連合宿

卒業生来校 その3

leave a comment »

3月に卒業した生徒1名様が来校。先日の卒業生と同様、奨学金申請に必要な成績証明書を受け取りに来た。専門的な勉強は楽しいらしく、休まず学校へ行っているそうだ。生意気にも車通学。交通事故には気をつけてくれ。同じ学校に行っている卒業生も頑張っているようだし、あなたたちの様子を聞く限り、ホッとします。

学校は今日、明日と保護者面談のため午前放課。1年前は、クラスの全員と三者面談をしたよね。40人なので2日で終わるはずなく、曜日も関係なく10日間くらいかかったっけ。それぞれの方向を見つけ出して、その道に飛びこませるのが私の仕事だった。今、それぞれの道で一生懸命泳ぐのはあなたたちの仕事。あなたたちが、向こう岸にたどり着くまではハラハラしながら見守っているつもりです。

Written by アルペン監督

2012/06/20 at 21:33

カテゴリー: 学校

2012-2013県連中学生指定選手

leave a comment »

今シーズンの中学生の指定選手についてチルドレン部で調整中でしたが、決定しましたので本日学校宛てに選考通知を発送しました。承諾書は、6月29日(金)までに返送をお願いします。成年組、高校生で承諾書をまだ返送していない選手は、早急にお願いします。

中学生男子
【A】三浦旭(本丸中③) 橋本一澄(黒川中③) 園部竜也(湯沢中③) 若月隼太(湯沢中②)
【B】高橋大成(妙高高原中③) 岡庭大晴(六日町中③) 小林拓磨(塩沢中②) 古野慧(上越教育大附属中①)

中学生女子
【A】増田小枝(安塚中②) 高橋明里(妙高中②)
【B】渡辺岬(妙高高原中②) 佐藤瑞菜(湯之谷中②) 牧野さくら(塩沢中②) 佐藤美玖(湯之谷中②) 高橋美妃(妙高高原中①)

Written by アルペン監督

2012/06/17 at 20:53

カテゴリー: スキー

N4-A 第6節

leave a comment »

N4-Aリーグは、第6節。新潟北会場で、村上と対戦した。時折、雨が降ったが、グラウンドは晴天続きだったため吸水性抜群。絶好の状態だった。試合の前半は村上ペース。開始4分にナイスシュートを決められてしまった。その後は決定機を凌ぎ続けたが、前半終了間際に不要なファールでPKを献上。0-2で折り返し。

後半はこちらにもチャンスが増えてきた。すると、10分過ぎにディフェンスラインの裏へ抜け出し、キーパーを冷静にかわしてシュート。ムードはこちらに流れてきた。決定機が何度かあったが、クロスバーに嫌われたり、ボールタッチが長かったり、最後のところが決め切れなかった。自分たちのサッカーに集中しきれない部分が今日はあったが、こういうことも含めてサッカーなのだと思う。もう少し集中できていれば、結果も違っていたかも。

第7節は、7月21日(土)。1か月以上のインターバルが開くが、リーグ戦も残り3節だ。現在2勝3敗で勝ち点6。勝ち点10あたりが目標ラインだろう。

夜はアルビ観戦。雨が強く降る時間帯もあったが、前半に得た虎の子の1点を守りきった。ようやく今季ホーム初勝利。監督も変わり、ホーム初勝利も上げ、ここから巻き返しを期待したい。さて、明日はまた県連の仕事に半日を献上。半日で終わるかな・・・。

Written by アルペン監督

2012/06/16 at 22:09

カテゴリー: サッカー

アルビ新監督

leave a comment »

低迷中のアルビレックス新潟の監督が、昨季までジュビロ磐田を率いた柳下氏にようやく決まりました。黒崎監督の辞任から少し時間がかかりましたが、良い人選だと感じます。現有戦力から最大限の力を引き出して、J1残留をお願いします。今年はJ1残留だけでOK。上を狙うのは来季からということで、本当に残留をお願いします。

日本代表は、オーストラリアに勝てませんでしたね。試合を見ていて、やっぱり審判って難しいなーと改めて思いました。日本はカードをちょっともらいすぎ。最終予選後半で響いてこなければ良いのだが・・・。でもまあ、選手層も厚くなっているので、ブラジルは大丈夫でしょう。ブラジルでワールドカップ見たいなー、なんてちょっと野望を抱いています。

そう言えば、今日また新たな卒業生2名様が来校しました。これから夜勤のA君と、何故かスーツ姿のAさん。生徒玄関から裸足で校内に入ってくるのはやめてね。職員・来客玄関から入って受付名簿に記入をして、外来者のネームプレートをつけて入ってこないと完全に不審者です。元気に頑張れよー。

Written by アルペン監督

2012/06/12 at 21:38

カテゴリー: サッカー