アルペン監督のひとり言

チーム新潟応援ブログ

Archive for 5月 2012

卒業生来校

leave a comment »

3月に卒業した生徒2名様が、近況報告に来校。今日は学校が早く終わったんだそうです。1名様は、わずか2か月で起こしたドジの数々を披露。果たしてこれからどれだけの伝説を残していくのだろう。とにかくしっかり勉強して力をつけて、2年後の試験に合格すること。もう1名様は若干彼氏自慢。まあ、あいつは良い奴だからお幸せに。短大の勉強が大変そうだが、それは覚悟の上で進学したはず。合格した時の嬉し涙を忘れずに頑張ってほしい。だって、あの時不合格だったら今頃どうなっていた?弱音を吐かずに頑張りなさい。

2人に共通していたのは、やっぱり通学が大変ということ。市内の高校に通学していたのと、新潟市まで電車で通学するのは、想像以上にギャップが大きかったようだ。私も飲み会の日に、新潟から新発田まで電車で行くのは確かに苦痛。これから暑くなるし、冬は交通が乱れるし、確かに大変だよね。でも、自宅から通学できるというのは幸せなことなんだよ。

2人の話の中に、誰々と帰り一緒だったとか、この前電車で一緒だったとか出てくると、ちゃんと学校に行っているんだと思えて安心しました。明日から6月。みんな一つ目の山場、5月病は乗り越えられただろうか。弱い気持ちに負けずに頑張っていると信じています。

広告

Written by アルペン監督

2012/05/31 at 21:39

カテゴリー: 学校

200000

leave a comment »

先日、5月25日に、私の愛車が200000kmを迎えました。中古で購入したときが56000kmだったはず。来月で7年になる。エンジンは絶好調だけど、ボディの腐食が年々進行中。誰か、バックドアパネルくれませんか?目標はあと3~4年。目指せ、300000km!魚沼では別に目立たない車だけど新潟市では目立つので、あちこちで目撃されています。次の車なんて想像もつかないけど、やっぱりハイエースのような気がする。

Written by アルペン監督

2012/05/28 at 21:43

カテゴリー: その他

県総体1回戦

leave a comment »

サッカー県総体の1回戦が行われた。今年は中越地区が主管で、長岡市内7会場・六日町1会場で行われた。我がチームは、長岡商業高校会場で、巻高校と対戦。昨日は雨が降ったが、今日は晴天でグラウンドのコンディションは悪くなかった。昨日は、ディフェンスとオフェンスに分かれてしっかりと話し合いをし、今日に臨んだ。サッカーのことになると真剣になる姿は、学校の先生方には想像もつかない姿。何事にも同じように取り組めるようになると良いのだが・・・。

前半は、向こうがボールを持つ時間がやや長かったが、それでもこちらもシュートに持ちこめていたし、それほど力負けしている感じは無かった。前半終了間際に、ゴール前で抜け出され失点してしまったのが悔やまれる。0-0で終わっていれば、少しは違ったかもしれなかった。

後半は、失点でトーンダウンした訳ではなかったのだが、押し込まれた。こちらはなかなかゴール前までボールを運べなかった。残り10分程で、ゴール前で決定機を作られPKを与えてしまったが、止むを得なかった状況。0-2となり、最後まで得点を狙ったがゴールをこじ開けることはできなかった。

昨年同様1回戦敗退となり、負けたことは残念だが昨年よりは勝負することができた。人数は少ないが、普段から全員でしっかり練習を積み、試合に合わせてコンディションを整えることができるようになればもっともっと楽しいサッカーができるはず。

県総体は終わってしまったが、気持ちを切り替えて6月9日のN4リーグ第5節に向かっていこう。リーグ戦で力をつけて、9月の高校サッカー選手権1回戦突破が次の大きな目標になる。

Written by アルペン監督

2012/05/26 at 21:23

カテゴリー: サッカー

6か月後検査

leave a comment »

近視矯正手術から6か月後の定期検査に行ってきました。手術から半年になる今回は検査項目が多く、今までやったことのない検査もありました。視力は前回と変わらず、右1.2、左1.5でした。近い所を見る視力は、前回よりも少し良くなりました。手術直後は、近くを見るのが結構厳しかったものですが。コントラストの検査結果も特に問題なく、角膜表面も異常なし。次回は1年後の定期検査になるので、11月下旬です。

Written by アルペン監督

2012/05/20 at 20:17

カテゴリー: その他

67国体祝賀会

leave a comment »

昨日は、第67回国民体育大会冬季大会スキー競技会の祝賀会が行われた。例年は小千谷や塩沢で行われていたが、今回は地元開催以外で初めての天皇杯(男女総合優勝)獲得ということで、新潟市のホテル日航新潟で盛大に行われた。2月に岐阜県で開催された67国体では、本県は男女総合148点を獲得し、北海道をわずか0.5点の僅差でかわし天皇杯を獲得した。皇后杯(女子総合)は52点で、1位秋田県に2.5点及ばず2位だった。66回国体では、アルペンが大ブレーキとなり男女総合・女子総合とも4位という大惨敗を喫していただけに、今大会は選手たちが実力を十二分に発揮してくれた。

祝賀会の参加者は、県教育長をはじめ、県会議員、保健体育課長、スポーツ振興室長、県高体連会長、県体協、スポンサー各社、県連会長、理事、各種別選手、監督、コーチなど総勢97名。ご挨拶に伺わなければならない先生方が本当に多く、十分に回りきれませんでした。失礼しました。それにしても本当に盛大な会でした。68国体は秋田県で開催。新たなスタートを決意しました。

祝賀会に先だって、13:00からアルペン部主任者会議を行った。23年度報告、24年度計画、強化指定選手などについて話し合ったが、なかなか結論に至らない議題もあり、27日のアルペン部会までに再度検討しなければならない内容が残ってしまった。後ろに祝賀会が控えていたため、会議を延長することもできず時間的に厳しかったです。祝賀会の時間が迫り、大急ぎでホテル日航新潟へ移動。某コーチは自慢のピンクポロシャツからスーツに急いで着替えていましたよ、車内で。良い子は真似しないでください。本人から掲載の承諾を得ていますので、公開します。誰ですか、これ?

Written by アルペン監督

2012/05/19 at 18:00

カテゴリー: スキー

第1回アルペン部会

leave a comment »

県連アルペン部員の皆様には、第1回アルペン部会の案内を送付済みです。今回は、会議後に懇親会付きということで、往復ハガキにて案内させていただきました。出欠と合わせて、名簿を整理したいと考えておりますので、必ず5/22までに返信をお願いします。

◇第1回アルペン部会
 期日:5月27日(日)15:00~17:00
 場所:十日町市・地場産業センター「クロステン」
 議題:23年度事業報告、24年度事業計画、24年度強化指定選手、等

Written by アルペン監督

2012/05/15 at 21:30

カテゴリー: スキー

県総体組み合わせ

leave a comment »

第65回県総体の組み合わせ及び会場が決定しました。帰り際にメールを開くと、組み合わせ表が届いていました。5月26日(土)の1回戦の相手は、巻に決まりました。会場は長岡商業です。学校は今週末から中間考査ですが、県総体前ということで1時間だけ練習をさせてもらっています。地区大会以後、意外と毎日ちゃんと練習しています。選手には、明日対戦相手を伝えます。

Written by アルペン監督

2012/05/14 at 22:04

カテゴリー: サッカー