アルペン監督のひとり言

チーム新潟応援ブログ

Archive for 1月 2012

3年生終了

leave a comment »

今日は学年末考査最終日。午後は巣立ち教室とHRと大清掃。明日から1か月、自宅学習期間という名の休みに入る。成績は13日(月)に確定するので、全員に結果を電話することになっている。毎日顔を合わせた40名は明日からいない。やることのないSHRの時間に感じるのは、やはり寂しさなんだろうと思う。みんな1か月を元気に過ごして、3月1日には元気な顔を見せてくれ。3月1日に予行や同窓会入会式、そして3月2日に卒業式。40名に卒業証書を渡すのが最後の仕事だ。40名に渡せるんだろうな・・・。

さて、山形県・蔵王温泉スキー場では、インターハイが始まりました。今日は男子GS。チーム新潟の成績。

13位 須貝 完   八海高校(3年)  1本目 49.81 2本目 53.26 合 計 1:43.07
19位 長崎 誠   新井高校(3年)  1本目 49.86 2本目 53.83 合 計 1:43.69
25位 矢萩 聡   八海高校(3年)  1本目 50.70 2本目 53.51 合 計 1:44.21
28位 橋本 哲也  開志JWSC(2年)  1本目 49.96 2本目 54.45 合 計 1:44.41
35位 中島 崇志  六日町高校(2年) 1本目 50.27 2本目 54.65 合 計 1:44.92
36位 中澤 和志  八海高校(2年)   1本目 50.77 2本目 54.38 合 計 1:45.15
69位 長谷川 成  開志JWSC (2年)  1本目 52.14 2本目 55.85 合 計 1:47.99

残念ながら入賞はなかった。凄いのは北海道。昨年の国体少年男子で6名全員が入賞したのも驚いたが、今日は12位までに10人。選手層の厚さですね。明日の女子GSに、チーム新潟の奮起を期待。

リザルトはこちらから。

新潟県代表の国体選手・監督・コーチの皆さん(アルペン種目)、宿泊数を確定しなければならないので、明日までに現地合宿の返信をお願いします。

広告

Written by アルペン監督

2012/01/31 at 22:16

カテゴリー: 学校

国体集合日のお知らせ

leave a comment »

国体選手及びコーチの手元には遅くとも明日には届くと思いますが、ぎふ清流国体の集合日(アルペン種目)及び現地合宿の要項を郵送いたしました。

集合日:2月10日(金)17:00
宿舎:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯・岡田旅館

なお、13日(月)16:30より新潟県選手団結団式が行われますので、それまでに現地入りするようお願いいたします。お手数ですが、ユニフォーム(ポンチョ、帽子)を手配の上、ご持参ください。現地合宿申込書にて、2月1日までに現地入り予定日等を必ずご連絡ください。新潟県体育協会からの正式な派遣文書については、2月に入ってからの発送となる予定です。

公式トレーニングやトレーニングバーンの割り振り、マテリアルコントロールについてなどの競技関連情報が『ぎふ清流国体 高山市実行委員会』のホームページにアップされていますので、こちらもご確認ください。

Written by アルペン監督

2012/01/27 at 21:30

カテゴリー: スキー

学年末考査

leave a comment »

今日から3年生は、高校生活最後の学年末考査がスタート。土日を挟んで31日火曜日まで。それが終われば長い自宅学習期間に入り、あとは卒業式予行と卒業式でおしまい。全員と顔を合わせるのも残り5日しかない。担任を終える度に感じる心の大きな穴が、もう間近になりました。でも、その前に全員卒業を決めてもらわなければなりませんが。心配なのは2人かな・・・。

3年生の授業は、昨日で終了。体操着姿もこれで最後だね、という話をしたら、授業後にみんなで写メ撮ってました。こういうところが憎めないんです。学級日誌にも、それぞれの想いが書かれていたりして、本当に終わりが近付いていることを感じます。まあ、生徒にとっては終わりではなくスタートですが。

Written by アルペン監督

2012/01/26 at 22:00

カテゴリー: 学校

国体選手内定

leave a comment »

国体予選関係記事を期待して一昨日からアクセス数が急増していたようですが、更新できずに申し訳ありませんでした。国体予選終了後から、関連書類の作成に追われていました。本日、13:00から妙高・池の平にて県連の選手選考会が行われ、国体選手及び監督・コーチが選出されました。正式には、後日県体協より発表されます。アルペンの県代表は次の通り。名前の前の数字は、仮スタート番号。所属名は一部省略させていただきました。

成年男子A 7:桒原涼(近畿大学)、10:布施峰(チームJWSC)、80:小林日向(日本大学)

成年男子B 14:吉岡大輔(チームクレブ)、20:佐藤栄一(盛田スポーツ振興財団)、35:吉村良平(長岡市立宮内中学校教)

成年男子C 50:藤井守之(高橋工務店)、93:山之内謙(新井高校教)、130:田村康大(湯沢町教育委員会)

少年男子 7:須貝完(八海高校)、28:橋本哲也(開志JWSC)、74:矢萩聡(八海高校)、100:中島崇志(六日町高校)、158:長崎誠(新井高校)、187:中澤和志(八海高校)

成年女子A 10:渡邉久瑠美(専修大学)、14:髙橋亜季(日本体育大学)、38:目黒恵里奈(法政大学)

成年女子B 14:星瑞枝(湯之谷スキークラブ)、17:髙橋美和(高田自衛隊)

少年女子 9:杵渕千佳(関根学園高校)、18:井上藍菜(開志JWSC)、72:渡邉歩実(関根学園高校)、92:山﨑千晴(新発田商業高校)

アルペン部会で検討の結果、少年男子では予選順位とランキングを変更しましたが、その他は予選の結果通り。なお、監督は柳一成(ひなの宿 千歳)、コーチは桾澤俊明(八海高校)、羽賀徹昭(西新発田高校)、高野大(六日町高校)、皆川安寿香(新発田商業高校)、横山良(関根学園高校)、八木橋拓史(全日本ウインタースポーツ専門学校)、関康之(やすかわ整形外科)、蕪木武史(厚生連新潟医療センター)です。札幌大会、鹿角大会と2大会連続で惨敗しているアルペンチーム。ぎふ清流国体では40点を目標に、この布陣でチーム新潟として頑張ります。

国体事前合宿は、明日24日(火)~27日(金)に菅平で行います。また、国体現地合宿の要項や、新潟県選手団結団式の日時等については後日通知を出します。その際に、現地入りの予定を確認をさせていただきますので、各自日程を調整してください。国体に向けて、頑張って行きましょう!

さて、昨日クラニスカ・ゴラ(スロベニア)で行われたワールドカップ女子SL第6戦で、清澤恵美子選手(チームクレブ)が23位!ザグレブ(クロアチア)での第5戦24位に続いて、2レース連続でリザルトを残した。これはもう実力ですね。どんどん順位を上げていってください。

Written by アルペン監督

2012/01/23 at 22:04

カテゴリー: スキー

明日は国体予選

leave a comment »

再び赤倉へ戻ってきました。明日は『ぎふ清流国体』の新潟県予選会です。毎年のことですが、1本勝負ゆえのドキドキ感があります。国体切符を勝ち取るのは誰だ!

競技開始は、10:15少年女子、10:40少年男子、11:20成年女子A・B、11:35成年男子B、11:45成年男子A、13:35成年男子C。

Written by アルペン監督

2012/01/20 at 22:16

カテゴリー: 大会レポート

県高校SL

leave a comment »

インターハイの予選となる県高校のSLが行われた。会場は赤倉観光リゾートスキー場。天候は晴れ。コースコンディションはソフト。コースの標高差は173m。1本目は、女子54旗門53ターン、男子56旗門55ターン。2本目は、女子52旗門50ターン、男子53旗門51ターン。

女子SL
1位 ◇渡邉歩実(関根学園③) 1:38.97
2位 ◇杵渕千佳(関根学園③) 1:40.04
3位 ◇三富夏季(小出②)         1:40.30
4位 ◇長崎舞(関根学園②)     1:41.07
5位 ◇金沢陽(十日町総③)     1:41.83
6位 ◇湯澤明日香(八海②)     1:42.47
7位 ◇高橋知寿(開志JWSC②)1:42.62
8位 ◇山崎千晴(新発田商③) 1:43.72
9位     飯塚奈歩(八海②)         1:43.83
10位   井上藍菜(開志JWSC②)1:44.60

女子の1本目は、細かめの速いリズム。2本目は、インターバルの広いゆったりとしたセット。昨シーズンの怪我から復活した渡邉選手が、力強い滑りを披露した。

男子SL
1位 ◇中澤和志(八海②)        1:33.29
2位 ◇須貝完(八海③)            1:33.72
3位 ◇長崎誠(新井③)            1:34.08
4位 ◇中島崇志(六日町②)     1:35.21
5位 ◇橋本哲也(開志JWSC②)1:35.97
6位 ◇島倉陽史(八海②)         1:36.34
7位 ◇長谷川成(開志JWSC②)1:38.61
8位     杵渕俊之(六日町①)     1:38.66
9位     西野光司(八海③)         1:39.06
10位   綿貫福太郎(八海②)     1:39.08

男子も女子と同様に、1本目は細かく速いリズムで、2本目はゆったりとしたセット。男子の競技時間には気温が上がり、コースコンディションは難しかった。1本目3位の中澤選手が、逆転優勝した。

出場枠はGSと同じく女子が『8』、男子が『7』。◇印の選手が順位通り選考される見通し。なお、正式な記録は、公式記録及び選考会の結果を確認してください。

さて、私は一度帰宅します。木、金と学校へ行き、20日金曜の夜に再び赤倉へ。21日の国体予選では、国体候補選手から調書を書いてもらいます。選手の皆さん、『レストラン・めいぷる』でお待ちしています。

Written by アルペン監督

2012/01/18 at 17:04

カテゴリー: 大会レポート

県高校GS

leave a comment »

インターハイの予選となる県高校のGSが行われた。会場は赤倉観光リゾートスキー場。天候は、曇り時々晴れ。コースコンディションはソフト。コースの標高差は269m。1本目は36旗門34ターン、2本目は37旗門34ターン。女子、男子同一セットで行われた。

女子GS
1位 ◇井上藍菜(開志JWSC②)  1:57.41
2位 ◇杵渕千佳(関根学園③)   1:57.68
3位 ◇長崎舞    (関根学園②)   1:57.80
4位 ◇高橋知寿(開志JWSC②)  1:57.85
5位 ◇渡邉歩実(関根学園③)   1:58.12
5位 ◇三富夏季(小出②)           1:58.12
7位    大野ちはる(関根学園③)1:58.51
8位 ◇山崎千晴(新発田商③)   1:58.56
9位 ◇飯塚奈歩(八海②)           1:59.01
10位   加藤夏海(糸魚川②)       1:59.41

女子の1本目は、トップから1秒以内に8名がひしめく混戦。振り幅が大きくなった2本目で、力の差が現れた。3位の長崎選手は1本目8位から大きくジャンプアップ。ライン取りが非常に良かった。

男子GS
1位 ◇矢萩聡(八海③)               1:52.76
2位 ◇中澤和志(八海②)           1:52.96
3位 ◇須貝完(八海③)               1:53.31
4位 ◇中島崇志(六日町②)       1:54.45
5位 ◇長崎誠(新井③)               1:54.48
6位 ◇橋本哲也(開志JWSC②)  1:54.76
7位 ◇長谷川成(開志JWSC②)  1:55.61
8位     島倉陽史(八海②)           1:55.99
9位     鈴木俊成(八海②)           1:56.61
10位   金子太地(関根学園②)   1:57.11

男子の優勝争いは、1本目で八海の3名に絞られた。結果は、ラインを合わせながらも積極的な滑りを見せた矢萩選手の逆転優勝となった。

出場枠は女子が『8』、男子が『7』。◇印の選手が選考される見通し。女子は関根学園が8位までに4名入っているため、学校枠の関係で9位が繰り上げ出場となる。なお、正式な記録は、公式記録及び選考会の結果を確認してください。

明日はSL。蔵王インターハイのSL出場枠は、女子8名、男子7名。1 本目は10:20、2本目は12:35、女子から競技開始。

Written by アルペン監督

2012/01/17 at 16:26

カテゴリー: 大会レポート