アルペン監督のひとり言

チーム新潟応援ブログ

吉岡トレ⑥

leave a comment »

トリノオリンピック日本代表でチームクレブ所属の吉岡大輔選手が、ジュニア選手を対象にした県連のトレーニング講習会の講師を担当している。9月13日、14日、15日、16日、29日、10月4日、5日、6日の計8回、18:30~20:30に新潟県健康づくり・スポーツ医科学センターのフィットネスルームで行っている。参加料は施設利用料の1日200円。今日は6回目なので表題が⑥なのです。私も学校がテスト期間に入り、夕方早めに帰れるようになったので、吉岡君のコーチぶりを視察に行ってきました。

今日の参加選手は、小学生3名、中学生4名、大人1名。ウォーミングアップの後、殿筋・ハムを意識したランジ、クロウチングフォームでの動作など、フォームを意識しながら筋肉に刺激を入れた。さらに、メディシンボールを使っての体幹トレ、ラダーでのSAQなど、年齢に合わせて負荷を調整しながら丁寧にトレーニングを進めていました。県内でも妙高山などで例年より早い初冠雪があり、選手の気持ちも冬に向けて高まっているようでした。
 

吉岡選手は今年度、新潟県の育成指導者に指定され、主にジュニア選手の指導育成に積極的に携わることになっている。今後も急遽いろいろと企画されるかもしれませんので、皆さんも急遽参加してくださいね。とりあえず、明日と明後日もありますので参加できる人はぜひどうぞ。

Written by アルペン監督

2011/10/04 @ 21:56

カテゴリー: 県連合宿

コメントを残す

