アルペン監督のひとり言

チーム新潟応援ブログ

Archive for 8月 2011

デビュー1か月

leave a comment »

先月9日に、スマートフォンデビューしてから1か月経ちました。いやー、苦戦しましたね。本当に小さなパソコンみたいなモノなんですね。いろいろなアプリを入れて、着々とカスタマイズしました。まだまだ苦戦中ですが、便利であることは間違いないですね。いじっていると、電池の消耗が早いのが難点ですが・・・。
 

あくまでもdocomoですよ。XPERIA ACROです。

Written by アルペン監督

2011/08/09 at 20:11

カテゴリー: その他

下越リーグ第3節

leave a comment »

下越リーグ第3節は、新発田中央高校が会場。本当は村上中等が会場だったが、新発田中央とうちの試合を、会場変更して行いました。新発田中央との試合は、2-3(0-2、2-1)で敗戦でした。折角なので、その後35分のB戦もやらせてもらい、スタミナ切れの主力とサブで戦いましたが、案の定0-4の惨敗でした。

チームは明日から14日まで、早めのお盆休み。15日に再開して、16日に第4節です。

Written by アルペン監督

2011/08/08 at 21:57

カテゴリー: サッカー

Wアルビ

leave a comment »

今日は、アルビのダブルヘッダー。15:30からアルビレックス新潟レディースvsINAC神戸レオネッサ。19:00からアルビレックス新潟vs清水エスパルス。どちらの試合も、新潟・福島豪雨の犠牲者と、先日34歳で亡くなった元日本代表の松田選手に向けてキックオフ前に黙祷。

さて、なでしこジャパンのワールドカップ制覇は、まだ記憶に新しいところ。その選手が多数所属する神戸レオネッサ(リーグ1位)と、少し所属するアルビレックス新潟(リーグ2位)が対決。当初はスワンフィールドの予定だったが、観客が多くなるだろうということで、ビッグスワンでのダブルヘッダーに変更された。案の定、この試合の観客は24000人を超えた。神戸の凱旋試合が18000人でニュースになっていたが、さらに上を行きました。
  

試合は、神戸の澤選手がゴール前のこぼれ球を押し込み先制。後半、新潟の上尾野辺選手が同点のミドルシュート。その後、神戸の澤選手に決勝点を奪われ、勝負あり。残念ながら1-2で敗れました。それでも、日本中を沸かせたワールドカップ選手の得点シーンが見れました。

19:00からは、アルビvsエスパルス。前回対戦はアウェーで悔しい逆転負け。今日は雪辱戦。試合は序盤からアルビペース。シュート数もエスパルスを大きく上回り、終わってみれば4-0の大勝。新加入の村上選手も見せ場が多かったし、本日デビューのアンデルソン選手はいきなりコーナーキックで4点目をお膳立て。攻守が噛み合って今季初の3連勝。夏に弱かったアルビが、今年は夏に巻き返し。次も期待しています。

Written by アルペン監督

2011/08/06 at 23:24

カテゴリー: サッカー

コース別研修前半

leave a comment »

夏休み中にどんどん進む教職12年経験者研修。昨日、今日の2日間、コース別研修の前半が行われた。コース別研修は、「学習指導コース」、「生徒指導コース」、「学年・学級経営コース」、「進路指導コース」、「教育相談コース」、「特別支援教育コース」、「情報コース」から1つを選択する。私は、3年担任ということもあったので、「学年・学級経営コース」を選択。

昨日は、「昨年度の課題研究発表」、「学年・学級経営における目標設定と評価・改善。今日は、「学校における著作物の取り扱い」、「研修計画の作成①」、「研修計画の作成②」、「各自の研修計画の発表」。この研修の大変なところは、学校で他の教員を巻き込んで、何か新しいことをやらなければならないこと。指導主事と個人面談をし、計画は何とかまとまったものの、これをこれから実行に移さなければならない。進路指導真っ盛りの秋に、果たしてこれだけのことを並行してやれるのか?

さて、今回のコース別研修は、ほとんどがグループワーク。6人グループでいろいろやるのだが、なかなかの体育会系メンバー(教科で体育は私だけですが)で盛り上がりました。新潟中央、巻、新発田、長岡向陵、柏崎と私なので、私だけ異質の学校でしたが。

次回は8月25日にコース別研修の後半が行われる。今日作成した計画の素案を基に学校長の指導を受け、校内で実施のための根回しをし、計画書を完成させて持参しなければならない。そして、発表もする。いやー、本当に忙しい夏休みだ・・・。

Written by アルペン監督

2011/08/05 at 22:01

カテゴリー: その他

下越リーグ第2節

leave a comment »

下越リーグ第2節は、新発田農業高校が会場。今日は、村松と対戦。3-0(3-0、0-0)で勝利でしたが、後半無得点は厳しいです。スタミナも無いし、個人プレーに走りすぎ。自己中なプレーは、リズムや雰囲気を悪くするだけ。分かっている選手もいるが、声に出せない。前途多難です。明日はオフで、また明後日から第3節に向けて練習です。

Written by アルペン監督

2011/08/02 at 21:44

カテゴリー: サッカー

下越リーグ第1節

leave a comment »

今日から下越リーグが始まった。公式戦ではなく、夏休みを有効に使って、練習試合を少し本格的にという感じの試合です。今月中に全部で5節あります。今日は新発田商業高校会場で、新発田南と対戦。新発田南はBチーム以下で来てくれたので、うちにとっては良い練習になりました。0-2(前半0-1、後半0-1)で敗れましたが、うちにも決定機は何度もあり、決定力の差でしたね。試合を積み重ねながら、9月3日の選手権1回戦に向けて頑張ります。

明日は第2節。新発田農業高校会場で、村松と対戦します。

Written by アルペン監督

2011/08/01 at 21:22

カテゴリー: サッカー