アルペン監督のひとり言

チーム新潟応援ブログ

コース別研修前半

leave a comment »

夏休み中にどんどん進む教職12年経験者研修。昨日、今日の2日間、コース別研修の前半が行われた。コース別研修は、「学習指導コース」、「生徒指導コース」、「学年・学級経営コース」、「進路指導コース」、「教育相談コース」、「特別支援教育コース」、「情報コース」から1つを選択する。私は、3年担任ということもあったので、「学年・学級経営コース」を選択。

昨日は、「昨年度の課題研究発表」、「学年・学級経営における目標設定と評価・改善。今日は、「学校における著作物の取り扱い」、「研修計画の作成①」、「研修計画の作成②」、「各自の研修計画の発表」。この研修の大変なところは、学校で他の教員を巻き込んで、何か新しいことをやらなければならないこと。指導主事と個人面談をし、計画は何とかまとまったものの、これをこれから実行に移さなければならない。進路指導真っ盛りの秋に、果たしてこれだけのことを並行してやれるのか?

さて、今回のコース別研修は、ほとんどがグループワーク。6人グループでいろいろやるのだが、なかなかの体育会系メンバー(教科で体育は私だけですが)で盛り上がりました。新潟中央、巻、新発田、長岡向陵、柏崎と私なので、私だけ異質の学校でしたが。

次回は8月25日にコース別研修の後半が行われる。今日作成した計画の素案を基に学校長の指導を受け、校内で実施のための根回しをし、計画書を完成させて持参しなければならない。そして、発表もする。いやー、本当に忙しい夏休みだ・・・。

Written by アルペン監督

2011/08/05 @ 22:01

カテゴリー: その他

コメントを残す

