アルペン監督のひとり言

チーム新潟応援ブログ

Archive for 8月 2011

人間ドック結果

leave a comment »

8月11日に受診した人間ドックの結果が届きました。結果は一昨年とほぼ同様でした。胆嚢のポリープも変化は無いし、いつも高い数値はやっぱり高いし。でも、加齢現象はやはり表れますね。そう言えば、5年くらい前にトレーナーの飯島さんからアンチエイジングの本を貰ったっけ。加齢に逆らってみますか。でも、逆らえないだろうなー。素直だから。

Written by アルペン監督

2011/08/31 at 21:25

カテゴリー: その他

2学期スタート

leave a comment »

今日から学校再開。

とは言っても、夏休み中も毎日誰かの進路指導をしていたので、クラスに行っても全然久しぶりの感じがしない。始業式後の限られたホームルームの時間で席替えをし、そして進路実現へのハッパをかけた。3年生に夏休みボケの時間は無い。にも関わらず夏休みのロスタイムに入った4名は、夕方電話をし明日説教。これから9月9日まで、放課後はフルに面接指導。9月3日は選手権1回戦なのに、部活にも満足に出られずどうすりゃいいんだ。本当にコピーロボットが欲しい・・・。

Written by アルペン監督

2011/08/29 at 21:53

カテゴリー: 学校

コース別研修後半

leave a comment »

夏休みもあと僅かの今日この頃。今日は教職12年研修のコース別研修後半が行われた。今日は、課題研究の計画書をグループ人数分持参し、内容を発表しなければならない。進路指導に忙殺されている毎日の間隙を縫って、何とか資料は作成しました。

午前は講義「学年・学級経営に必要な力」を受講し、午後からはグループ単位で個々の課題研究の発表及び協議。前回の研修後、管理職、学年主任、養護教諭には説明をして理解は得てあるので、これから全職員に説明し協力してもらわなければならない。

さらに、新学期早々9月7日には教科別研修があり、公開授業の指導案を作成して教科人数分持参しなければならない。1日48時間にしてもらうか、私をもう一人用意してもらうかしないと、本当に間に合わない!本当に3年担任とこの研修のバッティングは厳しいです。

進路指導と12年研修。果たして、どちらも手を抜かずに完了できるのか、乞うご期待!

Written by アルペン監督

2011/08/25 at 21:31

カテゴリー: その他

下越リーグ第5節

leave a comment »

下越リーグ第5節は、新発田中央公園が会場。久々の人工芝で、中条と対戦。結果は0-5(0-3、0-2)で完敗でした。敗れはしたものの、前半の前半はパスをつなぐ意識が高く、サイドからの折り返しなどもあり、形は良かった。ただ、失点をすると途端にムードが悪くなり、負の循環が始まる。最初の形が最後まで続けられれば面白いけどね。

あとは練習して、9月3日のサッカー選手権1回戦に臨む。目標は1回戦突破!

Written by アルペン監督

2011/08/22 at 22:10

カテゴリー: サッカー

下越リーグ第4節

leave a comment »

下越リーグ第4節は、新発田農業高校が会場。お盆の時期ということもあり、何名かからは事前に欠席連絡が。案の定、集合時間には10名しかいないというお粗末な有様。まあ、相手も部員不足で10名だったのでお互い様でしたが。今日は、村上中等と対戦。3-0(1-0、2-0)で勝利でした。勝っていても、何故か試合中の雰囲気が暗いんだよね。何のためにサッカーやっているのか本当に疑問。自分たちで声出せよ、自分たちで。

ここまで2勝2敗。来週は最終第5節。勝って選手権1回戦を迎えたいです。暑い夏休みも、終わりが見えてきたなー。

Written by アルペン監督

2011/08/16 at 21:35

カテゴリー: サッカー

チャリティースキーバンド

leave a comment »

今日は66回目の終戦記念日。東日本大震災から5か月余りが経ち、新潟・福島豪雨から2週間が経った。種類は違えど、多くの人命が奪われ、今も被害に苦しんでいる人々がいるという意味では、特別の想いもある8月15日でした。あらためて、ご冥福をお祈りいたします。

さて、京都府スキー連盟からスキー界の復興支援の一環とし、チャリティースキーバンドの計画が進み、発売が開始されました。収益は、スキー界の復興支援活動One’s Hands Projectを通じて寄付されるそうです。賛同いただける皆さんでこのバンドを付けて、復興の絆を胸に2011-2012シーズンを送りましょう。デザインは、京都嵯峨芸術大学短期大学部の村中沙紀さんによるもの。素晴らしいデザインだし、バンドの材質も意外と良いです。アルペン用とクロカン用があり、どちらも2本セットで700円。送料はメール便で120円。代金を入金したら、すぐ来ましたよ。

欲しくなった人は、こちら

Written by アルペン監督

2011/08/15 at 20:04

カテゴリー: スキー

人間ドック

leave a comment »

今日は人間ドックの受診日。30代のうちは2年に1回受診しています。まあ、30代の受診は今回が最後ですが・・・。新潟市には病院も含め検診期間がたくさんありますが、何となくかかりつけの場所が良いので、今回もゆきぐに大和病院健友館へ。ここには中学校の同級生も勤めているし、今日は偶然某スキー場の支配人さんも受診していたり、検診医はスキー国体のチームドクターだったりで、馴染みの方々にお会いできました。

詳しい結果は後日になるが、数値的なものは一昨年と大きな変動はなかった。まあ、体重と体脂肪は着々と微増中ですが・・・。そろそろアンチエイジングに力を注がなければなりませんね。

そう言えば、八木橋拓史家にビッグニュースが!そのうち自分で発表すると思いますが。

Written by アルペン監督

2011/08/11 at 20:54

カテゴリー: その他