アルペン監督のひとり言

チーム新潟応援ブログ

国際ユースサッカーin新潟

leave a comment »

第15回を迎える国際ユースサッカーin新潟が、今日から始まった。U-17日本代表、U-17メキシコ代表、U-17スロバキア代表、U-17新潟県選抜の4チームで、聖籠町、新発田市、新潟市の3会場で試合が行われる。聖籠町、新発田市会場には、毎年下越地区の2種(高校)から顧問や生徒が補助役員が動員される。1年目は全く意味が分からず、2年目は都合が悪く、3年目の今年初めてお手伝いをさせていただいた(私だけですが)。やっぱり国際大会なので、裏方の準備などは細かいし手順などがあって、とても勉強になりました。スキーなら勝手が分かっているのでいくらでもできるのだが、種目が違うので・・・。私の今日の役目はチーム対応。チームが会場に到着してから、試合後会場を離れるまで、チームに帯同して移動などをスムーズに行うこと。ちなみに担当したのはメキシコ代表。ワールドカップ日韓大会でもビッグスワンにやって来た、あの陽気なメキシコ。到着時間は予定よりかなり早いし、試合後はいつまでも控室にいるし、お国柄ですかね。今日のメキシコは、スロバキアと対戦。控室も隣なので、南米とヨーロッパのコントラストが面白かったです。まあ、どっちもフリ〇ンで着替えてましたけどね。

今日の第1試合は、日本vs新潟選抜。3-0で新潟が勝ちました!残念ながら日本代表は、先般大活躍したU-17ワールドカップのメンバーとは異なるメンバーでしたが。それでも新潟選抜は金星でした。第2試合は、メキシコvsスロバキア。1-1の引き分けでしたが、カードが多くスロバキアは退場者まで出てしまう荒れた展開。メキシコ代表は先般のU-17ワールドカップで優勝しましたが、残念ながら今回のメンバーはその時のメンバーではないそうです。I先生、いろいろ裏話を教えていただき、ありがとうございました。

明日は、五十公野公園陸上競技場で、新潟選抜vsメキシコ、日本代表vsスロバキアが行われ、明後日はビッグスワンで、新潟選抜vsスロバキア、日本代表vsメキシコが行われる。五十公野は無料、ビッグスワンは有料です。

Written by アルペン監督

2011/07/16 @ 22:03

カテゴリー: サッカー

コメントを残す

