アルペン監督のひとり言

チーム新潟応援ブログ

体育祭に向けて

leave a comment »

今年の本校の体育祭は6月8日(水)。先週は下準備、そして今週に入り準備が本格化している。我がクラスには、「3年生として」ということを十分に話してから準備を始めさせた。準備の過程では、いろいろなことが起こり、そして生徒の意外な一面が見えたりする。 

3年生として下級生を指導することの難しさ。クラス内での意志統一の温度差。下級生の前で、普段からは想像できない仕切りを見せる者。係内でうまく仕事を分担できずに、一人で抱えてしまう者。私に近い目線で、冷静に全体を見ることができる者。 

学校行事を通して、世の中は自分の思い通りにはなかなかいかないということを学んでほしいし、そういう状況のときにどういう行動が必要なのかをしっかりと学んでほしい。上手くいかないからといって人に当たったり、役割を放棄してしまうのではなく、上手くいかない現状のどこに原因があって、どうすれば上手くいくのかを考えて行動する。コミュニケーション能力の乏しい現代っ子、とりわけ本校の生徒にとっては大きな山だろう。

大きな大きな成長の場面に差し掛かっている今、私も口を出し過ぎずに方向だけを指し示す、その加減に神経を使う今日この頃だ。メールや携帯ではなく、目の前の人とどうやってコミュニケーションを取るのか。これから社会に出る上で、しっかりと身につけなければならないこと。体育祭が終わったとき、少しでも人として成長した姿が見られるように残り1週間を勝負したいと思う。

Written by アルペン監督

2011/05/31 @ 21:46

カテゴリー: 学校

コメントを残す

