アルペン監督のひとり言

チーム新潟応援ブログ

Archive for 5月 2011

体育祭に向けて

leave a comment »

今年の本校の体育祭は6月8日(水)。先週は下準備、そして今週に入り準備が本格化している。我がクラスには、「3年生として」ということを十分に話してから準備を始めさせた。準備の過程では、いろいろなことが起こり、そして生徒の意外な一面が見えたりする。 

3年生として下級生を指導することの難しさ。クラス内での意志統一の温度差。下級生の前で、普段からは想像できない仕切りを見せる者。係内でうまく仕事を分担できずに、一人で抱えてしまう者。私に近い目線で、冷静に全体を見ることができる者。 

学校行事を通して、世の中は自分の思い通りにはなかなかいかないということを学んでほしいし、そういう状況のときにどういう行動が必要なのかをしっかりと学んでほしい。上手くいかないからといって人に当たったり、役割を放棄してしまうのではなく、上手くいかない現状のどこに原因があって、どうすれば上手くいくのかを考えて行動する。コミュニケーション能力の乏しい現代っ子、とりわけ本校の生徒にとっては大きな山だろう。

大きな大きな成長の場面に差し掛かっている今、私も口を出し過ぎずに方向だけを指し示す、その加減に神経を使う今日この頃だ。メールや携帯ではなく、目の前の人とどうやってコミュニケーションを取るのか。これから社会に出る上で、しっかりと身につけなければならないこと。体育祭が終わったとき、少しでも人として成長した姿が見られるように残り1週間を勝負したいと思う。

広告

Written by アルペン監督

2011/05/31 at 21:46

カテゴリー: 学校

県総体1回戦

leave a comment »

天気が心配されたが、雨は降らず絶好のコンディションの中、県総体1回戦が行われた。まずは集中して守りからリズムを作る作戦だったが、立ち上がりから攻め込まれ8分、16分に2失点。悪かったのは次の3失点目。自分たちでオフサイドと思い足を緩めてしまった。これで一気にリズムが悪くなり、立て続けにさらに4失点。0-7で折り返したが、腐らなかったのは収穫。後半は何とか1点取ろうということで、途中で攻撃の選手を3名投入。ようやくシュートが打てる状態になったが、後半も0-2。トータル0-9で、県総体を終えました。

1回戦負けという結果だったが、選手にとっては地区大会を突破して県総体に出場できたということが、これからのモティベーションになってほしい。学校へ帰って、再来週の体育祭が終わったら、9月の選手権に向けてトレーニングだな。

私は明日、雨の中で審判頑張ります。しかも第1シード新潟西高校の試合だ・・・。

Written by アルペン監督

2011/05/28 at 20:12

カテゴリー: サッカー

いざ県総体へ

leave a comment »

明日、新潟県高校総体のサッカー競技が開幕する。明日、明後日で1・2回戦が県内8会場で行われる。我がチームは、くびきふれあいグラウンド(上越市)で、明日の1回戦を迎える。対戦相手は長岡高校。どこと対戦しても、相手のほうが格上。思い切ってぶつかるだけだ。

明日は第1試合に組み込まれたため、当日朝の出発は困難と判断し、今日から前泊で試合に臨む。明日のグラウンドは人工芝なので、今日は人工芝でトレーニングした。先ほど夕食を終え、その後ミーティング。全員が勝つために何が必要かを発言し、明日はやってやるぞというムードになっている。

ピッチに立つ選手、ベンチの選手、ベンチに入れない選手、全員が一丸となって戦ってみせよう!

Written by アルペン監督

2011/05/27 at 20:39

カテゴリー: サッカー

競技者登録

leave a comment »

最近、すっかりスキーネタから遠ざかってしまいました。つい先日、野沢温泉スキー場で、男子の全日本選手権とシーズンラストのFISレースが終了したばかりですね。震災のため、延期になっていたレースですが、関係者の大きな力で無事に開催されました。本当に長いシーズンでしたが、みなさんお疲れ様でした。

さて、SAJデータバンクに、2011-2012シーズンの競技者登録と、2010-2011アルペン最終ポイントリストがアップされています。シーズン終了早々ですが、次のシーズンの準備をお忘れなく。

Written by アルペン監督

2011/05/18 at 21:35

カテゴリー: スキー

中間考査

leave a comment »

昨日は、教職12年経験者研修で教育センターへ行ってきました。今回は教科別に分かれての研修だったので、保健体育の懐かしいメンバーが揃いました。保健体育課の指導主事の先生も知っている方だったし、公開授業のグループもよく知っている先生方と一緒になり、とても心強いです。とりあえず、27日までに研修計画書を完成させて、管理職に提出しなければなりません。

さて、学校のほうは明日から1学期の中間考査が始まります。進路に向けて、とにかく1学期が勝負!そのためには、まず中間考査!という話を繰り返ししてきているので、今頃勉強していると思うけどね。頭が既に体育祭へワープしている奴も、現実に帰ってきているとよいのだが。

そして、中間考査が終わると、1週間後にサッカー県総体。21日に練習試合を組んで、28日に1回戦を迎える。もちろん当たって砕けろ作戦。でも、せっかくの県総体なので、よい準備をして臨みたいです。

Written by アルペン監督

2011/05/17 at 21:42

カテゴリー: 学校

春地区2回戦

leave a comment »

今日は、春季下越地区大会の2回戦。会場は昨日と同じく、敬和学園高校。昨夜、雨が降りグラウンドは適度に湿った絶好のコンディション。天気も徐々に青空が広がったが、強風が選手を苦しめた。今日は第2試合で新発田高校と対戦。勝てばベスト4だ。

スタメンは昨日と同じにしたが、ポジションを攻撃重視の布陣に変更。前半は風下で、圧倒的に押し込まれた。苦しい時間帯が続き、2失点。それでも、この風の状況を考えると、よく2点で耐えたと思う。事前のミーティングでは先制点を奪われたら、ポジションを戻すことにしていたが、敢えて戻さずに後半も挑戦を続けた。風上に立ち有利に展開できる目論見だったが、選手は徐々に運動量が落ち、パスもつながらない。さらに2失点したところで、集中力も奪われた。経験の機会を与えるために選手を交代したが、スタメンとの実力差は大きく、その後さらに失点を重ねてしまう。フォワード陣も決定的チャンスを作れないまま終わってしまい、結局0-8の完敗だった。

春季地区大会は終わってしまったが、県総体へ進出する。県総体の目標は、1回戦突破。会場は上越地区で、5月28日(土)に1回戦が行われる。問題はその前の18~20日に中間考査があること。県総体前ということで、考査前も特別練習をお願いするが、練習量は激減してしまう。県総体前に何とか練習試合も組んで、チーム力向上を図ろうと思う。

Written by アルペン監督

2011/05/08 at 18:31

カテゴリー: サッカー

春地区1回戦

leave a comment »

春季下越地区大会が今日から始まりました。我がチームが入っているトーナメントの山は、敬和学園高校が会場。今日は全体的に薄曇りの天気だったが、気温がとても高かった。選手のスタミナが心配されたが、午後になると前線が通過したせいか、突然冷たい風が吹くようになり、結果的に5試合目の私たちには良いコンディションだった。

我がチームは、1回戦で五泉高校と対戦。過去の対戦成績も実力も、間違いなく向こうが格上。それでも、選手も私も負ける気は無かった。前半は、チャンスは向こうが多かったが、ディフェンスラインは集中力を持って跳ね返し続け0-0。

後半に入り10分過ぎ、ゴールライン際で突破を許してしまい失点。でも、ここからが今までと違った。誰も下を向かず、本気で追いつこうとした。選手を交代し、ポジションを変更し、追撃態勢に入った。残り時間は少なくなっていったが、押し込む時間帯は確実に増えていた。そして、待望の時間は訪れた。相手ゴールキーパーが、クリアのためにペナルティエリアから飛び出してきたところを、こちらが先に触り、キーパーさらにディフェンダー1人をかわして無人のゴールにシュート。ポジションを変更してトップ下に入ったキャプテンだった。1-1に追いつき、最後まで集中力を持って耐え抜いた。1・2回戦は延長なしの申し合わせなので、PK戦に突入した。

PK戦は、選手に自由にやるように指示。もう、後は見ているだけ。スキーのレースで、スタートの選手に無線を上げて、あとはレースを見ているだけの感覚にとても似ていて懐かしかった。我がチームは後攻。2-2になったところで、五泉の3人目は枠の外へ。4-4で迎えたこちらの5人目。実は数日前のPKの練習で調子が悪かった選手。それでも、決めれば勝ちという場面で出てくる度胸は素晴らしい。でも、外したけどね。4-4でサドンデスに入り、五泉の6人目は枠の外へ。再び訪れた勝利のチャンス。こちらの6人目は3年生。3年生が意地を見せ、勝ってしまいました。

挑戦者の私たちが勝てるとすればPK戦だと思っていたので、数日前からやっていました。今日の午前中も、中央公園の人工芝グラウンドで2時間の練習をしてから会場に入りました。勝つための準備をしての勝利。県総体の出場権を得て、選手は本当に嬉しそうだった。私ももちろん嬉しかった。たかが地区大会の1回戦。でも、今日の勝利が選手たちの大きな経験に、そして財産になったのは間違いない。久しぶりに感動した。明日は2回戦。明日も挑戦者だ。

Written by アルペン監督

2011/05/07 at 21:56

カテゴリー: サッカー