アルペン監督のひとり言

チーム新潟応援ブログ

教職12年経験者研修

leave a comment »

教育公務員には、在職期間に応じて研修を受けることが義務付けられている。新潟県は、採用されて1年目、6年目、13年目と定められている。私は、平成11年度に採用されて以来、教員として12年が経過し13年目に入った今年が研修の年に当たり、今日1回目の研修が行われた。場所は新潟市西区の県立教育センター。教職5年経験者研修以来なので、7年ぶりだった。顔ぶれも同期採用の懐かしい顔が揃った。

研修は校内研修15日(教科指導に関する研修10日、課題研究に関する研修5日)と校外研修12日(全体研修3日、教科別研修5日、コース別研修4日)で、来年1月5日までかけて年間を通して行われる。おかげさまで3年担任でもあり、本当に多忙な1年の幕開けです。気が遠くなります。せめてもの救いは、本職のスキー部を抱えていないことかな。もしスキー部まで持っていたら、本当に大変だったと思います。もちろん、サッカー部で手を抜いている訳ではありませんが。

とりあえず、5月16日までに自分の研修テーマを設定し、1年間の大筋を計画しなければなりません。ゴールデンウィークで勝負だな・・・。

Written by アルペン監督

2011/04/26 @ 21:30

カテゴリー: その他

コメントを残す

