アルペン監督のひとり言

チーム新潟応援ブログ

Archive for 4月 2011

練習試合③

leave a comment »

今日はSS高校さんのグラウンドで練習試合。昨日の雨のせいでグラウンドは難しいコンディション。時々小雨も降ったが、それでも広いピッチで11人対11人でゲームができることは有難い。サッカーは雷以外は中止にならないので、水でボールが走ったり止まったりする今日のような経験も重要。

まず、SS高校さんと大会を想定した布陣で対戦。60分ゲームは2-4で敗戦。敗れはしたが、2-2までは互角だったし、新しいディフェンスラインも安心感があった。続けて、同じくSS高校さんとB戦。お互いに1年生主体で、こちらは2-0で勝利。勝ち負けよりも試合の経験が大切。

次に、SN高校さんと70分ゲーム。ディフェンスラインのメンバーを替えざるを得なかったせいか、6-5で勝ったものの失点も多く大味なゲームになってしまった。スタミナ不足も露呈した。それでも、上手くいかないときも声を掛け合うことができてきたし、良くはなってきていると思う。

5月3日に再度練習試合をお願いしているので、またしっかりと準備しよう。

広告

Written by アルペン監督

2011/04/29 at 21:39

カテゴリー: サッカー

教職12年経験者研修

leave a comment »

教育公務員には、在職期間に応じて研修を受けることが義務付けられている。新潟県は、採用されて1年目、6年目、13年目と定められている。私は、平成11年度に採用されて以来、教員として12年が経過し13年目に入った今年が研修の年に当たり、今日1回目の研修が行われた。場所は新潟市西区の県立教育センター。教職5年経験者研修以来なので、7年ぶりだった。顔ぶれも同期採用の懐かしい顔が揃った。

研修は校内研修15日(教科指導に関する研修10日、課題研究に関する研修5日)と校外研修12日(全体研修3日、教科別研修5日、コース別研修4日)で、来年1月5日までかけて年間を通して行われる。おかげさまで3年担任でもあり、本当に多忙な1年の幕開けです。気が遠くなります。せめてもの救いは、本職のスキー部を抱えていないことかな。もしスキー部まで持っていたら、本当に大変だったと思います。もちろん、サッカー部で手を抜いている訳ではありませんが。

とりあえず、5月16日までに自分の研修テーマを設定し、1年間の大筋を計画しなければなりません。ゴールデンウィークで勝負だな・・・。

Written by アルペン監督

2011/04/26 at 21:30

カテゴリー: その他

練習試合②

leave a comment »

先週に引き続き、今日も本校グラウンドでSN高校さんと練習試合をさせていただきました。心配だったのは天気。曇りのち雨の予報で、予報通り朝は曇り。新潟地方気象台のWebサイトで雨雲の動きを見ると、午前中は小さな雨雲が通過するが、強い雨にはならなそうだった。予定通り練習試合を始めると、天気予報通りの天気で、時折小雨がぱらつくものの昼過ぎまで良いコンディションで練習試合を消化することができた。天気に感謝です。

試合のほうは、30分を5本行い、3勝1分1敗。1敗の内容が良くなかったので、すべての試合終了後ミーティング。劣勢になったときほど、自分たちで盛り上げていかないと。負は連鎖しますから。

Written by アルペン監督

2011/04/23 at 20:52

カテゴリー: サッカー

春地区対戦相手決定

leave a comment »

今日はサッカーの下越地区顧問会議。春季地区大会の抽選会も行われた。今大会には17校が出場し、そのうち10校が県総体に進出することができる。つまり、1回戦に勝つか、敗者戦を2つ勝ち上がるかのどちらかで、県総体に進める。抽選の結果、我がチームの1回戦の相手は五泉高校に決まりました。五泉高校とは昨年のこの大会で、敗者戦による出場枠を争い1-10で完敗しています。が、こちらもあの時よりは間違いなく強くなっている(はず)。1回戦は5月7日に行われます。

明日から天気が下り坂に入るようで、土曜日の練習試合が心配です。

Written by アルペン監督

2011/04/21 at 22:09

カテゴリー: サッカー

練習試合①

leave a comment »

一昨日の日曜日、1年生が入って新チームでの初練習試合を行った。会場は本校グラウンド。残念ながら縦80m、横50mしかとれないので、8対8の形式で行った。SN高校さんと30分を合計6本。1人最低2本はプレーした。今日は勝ち負けは重要ではないので確認していないが、トータル5勝1分かな?1年生の半数は期待以上のプレーで、まさに新戦力。コミュニケーションはまだまだだが、これから楽しみです。地区大会までに、あと3回の練習試合を予定しています。

選手は26名、大会に登録できるのは25名、さらに当日ベンチに入れるのは20名。昨年までは全く心配の要らなかったことが、悩みの種です。これってすごく嫌な作業ですね。春季地区大会の登録期限は4月21日。はぁー。

Written by アルペン監督

2011/04/19 at 21:32

カテゴリー: サッカー

クラブ登録

leave a comment »

入学式後、約1週間の見学期間を経て、今日の放課後にクラブ登録が行われました。今年のサッカー部は、3年生8名、2年生8名、1年生10名、マネージャー1名の計27名。1年生10名のうち、中学校での経験者が7名、サッカー初挑戦が3名。5月7日から春季地区大会なので、17日、23日、29日、5月3日に練習試合を組み、これから急ピッチでコミュニケーションを取りながら形にしていきたい。そして、マネージャーが入ってくれた。見学には3名くらい来ていたはずなのだが、他2名は違う部へ行ってしまったとのこと。それでも一人で入って来てくれたのは嬉しい限り。昨年は二人入ったもののあっという間にいなくなったし。今日は一生懸命道具小屋の掃除をしてくれました。

昨日は、県高体連サッカー専門部の全県顧問会議。午後の研修会では、サンフレッチェ広島ユースの森山監督の講演で、サッカーでもスキーでも、競技者育成の面では共感できる部分がとても多く、有意義な時間でした。下越地区は21日に顧問会議を行い、春季地区大会の組み合わせが決まります。今年は何とか県総体出場を果たしたい。

Written by アルペン監督

2011/04/14 at 22:00

カテゴリー: サッカー

新年度スタート

leave a comment »

一部のメンバーが入れ替わり、若干の新鮮さを持ちながら、3年2組は40名でスタートしました。今日は、新任式・始業式の後、個人ロッカー移動や下足箱の移動、初っ端なので私からネチネチした話などであっという間に午前中は終わってしまいました。全員が希望進路を実現し、全員が3月2日の卒業式に辿り着くことが最低限のノルマ。明日からガンガン行きますよ。

ちょっと寂しかったのは、クラスを移動した生徒から「先生に見捨てられたー」と言われたこと。見捨ててないよ、いつでもおいで。授業も持つし。

2・3年生は午前で終了し、午後からは入学式。もちろん、また進行です。バタバタした午前から一転して、淡々と進行しましたよ。福島県双葉町からの転入生も、入学式に参加。元気に学校生活を送ってほしい。

Written by アルペン監督

2011/04/07 at 22:08

カテゴリー: 学校