アルペン監督のひとり言

チーム新潟応援ブログ

沖縄

leave a comment »

無事に、沖縄修学旅行から帰ってきました。3日間とも天気に恵まれ、半袖で行動する生徒もいるくらい暖かかったです。

10日(金)は6:40に学校に集合し、バスで新潟駅、新潟駅から新幹線で東京、山手線・東京モノレールを乗り継いで羽田空港、そしてようやく沖縄。新発田の朝は5度、沖縄は22度、マイナスの北海道でスキーしてる人たちもいるし、日本は広い。首里城公園を見学して那覇ホテルへ。日没も遅いので、18時頃までは明るかったが、ホテルへ到着するころにはすっかり暗くなっていた。東京回り組は、今日は移動で疲れました。

11日(土)は平和祈念公園へ。平和祈念堂で平和講話。今回の講師の方は82歳。講師の方々は皆80歳以上になっている。実際に戦争を体験した方々から、生のお話を聞くことができるのもあと10年くらいだろうか。「戦争を始めるのは人間、けれど戦争をやめることができるのも人間しかいない」という言葉が、今日は一番心に残った。その後、平和の礎、平和資料館を見学。平和祈念公園に来るのは3回目だが、資料館に入ったのは今回が初めてだった。

見学を終えて、11:30から17:30までは、タクシー班別研修。事前に各班で計画した通りに自由行動。みんなホテルに戻ってきたときには疲れていたが、それぞれ楽しかったようだ。今日の宿泊は、恩納村のサンマリーナホテル。プライベートビーチもあるし、部屋はキレイだし、はしゃいでいました。海の水の透明度に大騒ぎでしたが、この美しい環境は、人間がこれから先相当な努力をしなければ維持できないということをしっかりと考えてほしいものだ。

12日(日)は国際通りへ。一応班別研修という指示だったはずなのだが、案の定、バラバラ行動。買い物や、沖縄の雰囲気満載の市場など、2時間では時間が足りないという声が多かったが、何事も足りないくらいが丁度良い。今度は、自分たちで働いたお金でまた沖縄に来て、思う存分遊んだらいいさ。帰りは新潟空港直行便。新潟空港に着いた時の寒さで、帰ってきたことを実感。

昨日、今日が代休で、明日から学校。そして、下越地方も明日から雪の予報。冬休みまで、ラストスパート。