アルペン監督のひとり言

チーム新潟応援ブログ

Archive for 9月 2010

金麦いただきました!

leave a comment »

懸賞大好きな我が家ですが、今回は金麦350ml缶を1箱いただきました。亀田インター横にあるスーパーセンタームサシ新潟店のオリジナル懸賞で、プレミアムモルツのレシートで応募するやつで当たりました。昨年末も同様の懸賞が当たって、あの時はプレミアムモルツが商品だったのに、今回は金麦にグレードダウンでちょっとガッカリ。でも、ありがたいです。ご馳走さまです。
広告

Written by アルペン監督

2010/09/26 at 20:12

カテゴリー: プライベート

新チーム練習試合

leave a comment »

今日は新発田商業のグラウンドで、新発田商業と村松とウチの3チームで練習試合。選手権の県大会で3年生が引退し、1・2年生での新チームとして初めての試合。一昨日までは雨がかなり降っていたので心配だったが、今日は秋晴れでグラウンド状態も最高だった。
 
1本目は新発田商業に0-1。
2本目は村松に1-0。
3本目は新発田商業に1-2。
4本目は村松に3-1。
 
3年生が抜けての試合は、とりあえずチームワークが悪い。お互いにミスを批判して足の引っ張り合い。試合の合間に話し合いをし、何とか修正。コミュニケーション能力はやっぱり学力に比例するのか・・・。味方同士のコミュニケーション不足でオウンゴールが発生したり、あり得ないプレーも。練習不足は明らかで、秋季地区大会に向けてどれだけ練習できるかですね。
 
そして、アルビはまた負けた・・・。アウェーの浦和戦は本当に相性が悪い。矢野貴章が移籍してから勝利なし。マルシオ、ミシェウはケガで離脱。状況は厳しいが、それでも試合はやってくる。不運なことに次節もアウェー。何とか乗り切ってビッグスワンに戻ってきてくれ。

Written by アルペン監督

2010/09/25 at 21:00

カテゴリー: サッカー

県連第3回陸トレ合宿 その3

leave a comment »

合宿最終日は生憎の雨模様。午前は中里スキー場のクロカンコースの予定だったが、奥添地への坂道に変更。ここは交通量がほとんど無く、そしてスノーシェッドがあるので雨も関係なくトレーニングすることができる。疲労も溜まってきている最終日だが、200m×10本、100m×10本のインターバルトレーニング。さらに上り坂のサイドステップとバック走を計6本。今年の指定選手メンバーは、お互いに競い合う姿勢が見えて頼もしい。男女1名ずつの大学生も、今日はよく引っ張ってくれた。
 
 
午後は体育館でサーキットトレーニング。10種目を30秒間の全力運動と15秒間の移動時間で3周。これを2セット。涼しい湯沢でも、汗が滝のように流れる運動強度。仲間がいるからこそ頑張れる。そして、その仲間たちと凌ぎを削る。冬はもうすぐだ。
 
全トレーニング終了後、差入れでいただいた天然物のアユを炭火で焼いてタンパク質補給。次にこのメンバーが揃うのは雪上合宿。残りわずかなオフシーズンを妥協せずに乗り切って、熱い冬を迎えましょう。

Written by アルペン監督

2010/09/20 at 20:48

カテゴリー: 県連合宿

県連第3回陸トレ合宿 その2

leave a comment »

合宿第2日も元気にスタート。午前は昨日と同じく、岩原スキー場中腹のグラウンドへ。15分JOG、加速走でウォーミングアップをし、今日はインターバルトレーニング。400m×10本は、男子5分に1本、女子6分に1本の割合。200m×10本は、男女とも3分に1本の割合。不完全休息で回復させながら、設定タイム内で走った。
 
午後は宿舎近くの体育館。午後はボックスジャンプがメインだったので、大縄跳びでジャンプ動作のウォーミングアップ。タイミングの良い動作も求められるので、盛り上がりながら行うことができた。ボックスジャンプでは、フォームを意識しながらプライオメトリックストレーニング。細かな動作まで意識できる選手は、やはり雪上での可能性も広がる。さらに、今回の合宿テーマである筋持久力のトレーニング。乳酸がかなり出たので選手はきつかったと思うが、最後まで追い込むことができました。ゴール前でヨレないように、シーズンインまでにさらに頑張らなければならないですね。
 
 
コーチも宿舎の庭で一生懸命トレーニングしてます。

明日は、最終日。最後まで集中して頑張りましょう。

アルビレックス新潟はホームで京都サンガFCと対戦。何故か下位との対戦に滅法弱いアルビは、案の定、引き分けが精一杯。せっかくザッケローニ監督が視察に来ていたのに・・・。次節からアウェー2連戦。勝ち点を積み上げて帰ってきてください。

Written by アルペン監督

2010/09/19 at 20:43

カテゴリー: 県連合宿

県連第3回陸トレ合宿 その1

leave a comment »

今日から湯沢町で第3回陸トレ合宿が始まった。毎年この時期恒例の湯沢町での合宿だが、お世話になっている宿舎のご主人が今年の春に亡くなった。これまで長年にわたり県連合宿でお世話になってきた。ご冥福をお祈りするとともに、これからも新潟県のスキー選手を見守っていただきたいです。
 
初日の今日は、9:00に宿舎集合。午前中は岩原スキー場中腹のグラウンドへ。15分のJOG、ダイナミックフレキシビリティなどで入念にウォーミングアップをし、12分間走を2セット。以前の合宿でも計測しているので、その記録と比較しながら行った。環境が変わってペース配分が掴めなかったせいか、記録的にはあまり良くなかった。
 
 
宿舎に戻って昼食を食べ、午後も同じグラウンドへ。午前と同様に入念にウォーミングアップをし、1000mのレペティションを10本。男女とも15分に1本の割合で、個人の設定タイムを下回らないように声を掛け合ってトライした。男子は中澤和志選手(八海高校1年)が終始トップを走り、女子は渡邉歩実選手(関根学園高校2年)が男子選手に迫るたくましい走りを見せた。終了後は、入念にストレッチング。今日は現在東京都所属選手の佐藤翔選手も特別参加しました。
 
選手は今日だけで16~20kmを走った。さあ、明日も頑張って行きましょう!

Written by アルペン監督

2010/09/18 at 20:38

カテゴリー: 県連合宿

明日から湯沢

leave a comment »

明日から3日間、湯沢町で県連第3回陸トレ合宿が行われる。私もひとっ走りアシストに行ってきます。それにしても、一気に随分涼しくなりましたよね。絶好のトレーニング日和です。日曜日が天気下り坂のようで心配ですが・・・。成年組、高校生にとってはシーズン前の最後の合宿。指定選手同士、お互いに刺激し合って充実した合宿にしましょう。
 
さて、中学生にお詫びです。10月2日の第3回練習会の要項を各中学校に郵送してありますが、文書の一部に「南魚沼郡湯沢町:妙高高原中学校」という誤記があります。実施場所は「南魚沼郡湯沢町:湯沢中学校」ですので、よろしくお願いします。

Written by アルペン監督

2010/09/17 at 21:37

カテゴリー: スキー

10月県連合宿情報

leave a comment »

猛暑がひと段落したと思ったら、今度は大雨ですか?気象庁は、今夏は30年に1度の異常気象と発表したようですが、冬の訪れはどうなるのでしょうか?とても気がかりです。さて、10月の県連合宿情報です。
 
◇第3回中学生合同練習会
  期日:10月2日(土)

  場所:南魚沼郡湯沢町・湯沢中学校
  対象者:中学生
 
年間計画では9月25日(土)の予定でしたが、スタッフや会場等の調整がつかず、10月2日に日程変更となります。指定外選手も参加可能です。

Written by アルペン監督

2010/09/13 at 22:00

カテゴリー: 県連合宿