アルペン監督のひとり言

チーム新潟応援ブログ

シビレル試合

leave a comment »

今日の清水エスパルスとの試合は、見ていて本当にシビレました。BSでも中継されていましたので、ご覧頂いた方も多いのでは?お互いに前節敗れ、アルビは無敗記録がストップ、エスパルスは首位陥落。ムード的には似たもの同士の対決でしたが、立ち上がりからアルビペースでしたね。少ないタッチでボールが回る、実にアルビらしくない(笑)ゲーム運び。
 
1点目はマルシオのフリーキック。エスパルスには申し訳ないけど、絶対入ると思いました。いつもの練習で、ほぼ入る位置だったから。あ、すみません、聖籠スポーツセンターは通勤途中なので時々寄り道してしまいます。見ている人はもちろん、選手もスタッフもあきれるくらいの精度なんです。練習はゴールの真裏で見ることができるので、本当にすごいですよ。
 
2点目はヨンチョル。ゴールライン際で諦めずにボールを奪い、角度のない所から決めてしまう精度。先日、韓国のフル代表に初召集され、前節は日程的にコンディションが悪かったようですが、今日はキレキレでしたね。
 
3点目は矢野貴章。ミシェウの裏へのパスに鋭く反応して、豪快にゴールネットが揺れました。その後は、かなりバテテいたけど。反応した貴章も凄いけど、今日はミシェウが良かった。え、そこっ!って所にパスを通すし、何と言っても1対1でフェイントで抜き去るスピード。でも、実は右にしか抜けないんだけどね。
 
4点目は、ヨンチョルのPK。エスパルスは決定機を作られて、ファールをするしかない状況だった。3得点の後、1失点したものの、エスパルスは前節まで首位だったとは思えない状態。今日は、アルビのほうが圧倒的に強かったです!
 
ちょっと心配だったのは、後半の中盤でマルシオが新加入のパウロと交代した場面。マルシオは何で自分が交代なんだ、というアピール。試合後、スタジアムを回ってきても憮然とした態度。試合の流れを引き寄せたのはマルシオのフリーキックだし、その後のプレーも、いつも通り献身的だった。悪かったから交代させられた訳ではないと思うけどね。
 
今日の試合は、今シーズンのベストマッチ!本当にスッキリした!
Written by アルペン監督

2010/08/17 @ 22:50

カテゴリー: サッカー

コメントを残す

