アルペン監督のひとり言

チーム新潟応援ブログ

Archive for 8月 2010

矢野貴章移籍

leave a comment »

ついに、この時が来てしまいました。ドイツブンデスリーガ・SCフライブルクとの契約交渉のため、急遽明日渡欧することが発表されました。昨シーズンから海外移籍を視野に入れていたので、ワールドカップにも出場した今季にこうなることは必然の流れ。本人のレベルアップのためにも、移籍契約が実現されることを祈ります。アルビにとってはもちろん痛手だけど、出番が回ってくる選手には大チャンス。矢野選手がドイツでレベルアップして、次のブラジルワールドカップに召集されること、そして、矢野選手が抜けても失速することなく勝ち続けるアルビを願っています。
 
さて、夏休みも残りわずか。と、言うことで、明日から旅に出てきます。
広告

Written by アルペン監督

2010/08/25 at 22:31

カテゴリー: サッカー

県連第2回体力測定

leave a comment »

19日と今日24日の2日間で、県連の第2回体力測定が行われた。第2回と言っても、今回は中学生が対象。第1回と第3回は高校生・成年組が対象。今日は都合がついたので、午前中ビッグスワンへ。バックスタンド下にある新潟県スポーツ医科学センター。中学生の視察と、本日担当のYコーチが選手を放置して市内へ遊びに行っていないか、アポなし査察を実施しました。Yコーチは・・・、
 
ちゃんといました。寂しそうにしてたので遊んであげました。
 
今日、測定を行ったのは中学生男子5名と、成年組女子2名。中学生は3名が初測定というフレッシュなメンバー。これから測定の意義をしっかりと理解してデータを蓄積し、トレーニングに活かしていってほしいです。成年組女子は、先日の陸トレ合宿にも参加したメンバー。帰省中の今回を利用しての測定となった。
 
 
 
中学生のうちに測定慣れをしてもらって、高校生になった時には身体の特徴が分かっている状態が望ましい。つらい種目もあったと思うけど、みんな頑張っていました。中学生は28日(土)に第2回合同練習会です。

Written by アルペン監督

2010/08/24 at 22:00

カテゴリー: 県連合宿

県連第2回陸トレ合宿

leave a comment »

21日、22日と1泊2日で、県連の第2回陸トレ合宿を南魚沼市で行った。対象選手は高校生以上。いつもの合宿と違うのは、旅館などではなく塩沢セミナーハウスに宿泊し自炊で行ったこと。塩沢商工の家庭科の先生からも協力をいただきながら、21日の夕食と22日の朝食を作った。時間の関係もあり、昼食は弁当を注文した。セミナーハウスの整理整頓や使用後の全館清掃など、普段であれば宿の人がやってくれることを自分たちで行いながら合宿に取り組んだ。こういう体験を通じて、感謝の気持ちや、日常の生活態度が改まることを期待したい。
 
21日は、午前中に塩沢商工高校で高体連伝統の陸上記録会が行われ、午後から合宿に突入した。今回の合宿テーマはミドルパワーの向上。午後のトレーニングは15:30~16:30。六日町の三国川ダムの階段を使ってミドルパワートレーニングを行った。久々に来たが、思えば15年ほど前に、私が六日町高校で講師をしていた当時に発見してトレーニングに使い始めた場所だ。ダムの壁面に沿って約450段の階段がある素晴らしい場所だ。体力測定や第1回陸トレ合宿の数値をもとにグループ分けし、一定のペースで連続2往復、それを3セット行った。最初は余裕のペースだったが、乳酸の蓄積とともに設定タイムが迫ってくる。それでもほぼ全員が設定タイム内で、トレーニングを終えることができた。トレーニング後、アイシングのためにダム湖の源流へ移動。残暑を吹き飛ばす冷たい水の中へ、選手は次々ダイビング。
 
 
22日午前は、塩沢商工高校の横の栃窪方面への坂道を利用。ゴールは魚沼スカイラインの十日町展望台。男子は約7.5km、女子は約5kmをペース走。先頭は41分程で、最後尾も60分程でゴール。タイム、順位を競うのではなく、一定のペースで走り続けるミドルパワーがターゲットだったので、選手はそのことを意識して走ることができていた。女子の大学生3名(渡邉久瑠美・専修大、目黒恭子・日本大、目黒恵里奈・法政大)の3名は、男子と一緒にスタート。こういう姿勢を、高校生はしっかり学んでもらいたい。画像は今回の最年長女子選手。その後、塩沢商工高校の体育館をお借りして台とび。午後に台とびのタイム測定が予定されていたので、ここではフォームチェックを行った。
 
 
午後は再び体育館へ。食後&暑さで身体のキレが悪そうだったので、バスケットボールを使った気分転換と、大縄跳びでコーディネーション能力に刺激を入れた。大縄跳びは爆笑を誘う選手もいたが、しっかり修正でき、全員に与えられた課題を無事にクリア。予定以上に盛り上がり、最後の台とびタイム測定へ。県連では現在8種目を継続して測定しているが、今回は時間の関係もあり6種目。全種目とも50回のタイムを2セット測定する。慣れるに連れて体軸が安定し、ポジションの良い選手はタイムが伸びる。この動きが雪上につながってほしいものだ。
 
 
残暑の非常に厳しい2日間でしたが、怪我人もなく、21日はアルビも勝って6位に浮上したし、非常に充実した合宿でした。

Written by アルペン監督

2010/08/23 at 22:48

カテゴリー: 県連合宿

2010/2011シーズン開幕

leave a comment »

残暑が厳しい日々が続いていますが、明日、南半球ニュージーランドで日本のレースが開幕します。学連主催のニュージーランド航空FISサザンカップが、21日SL第1戦、22日SL第2戦、23日GS第1戦、24日GS第2戦の日程で行われる。男子はテッド・リゲティーも出場するようで、レベルの高いレースになりそうです。チーム新潟の健闘を期待します。
 
明日、明後日と県連の第2回陸トレ合宿が南魚沼市で行われる。今回はコーチ陣が手薄のため、ひとっ走り助っ人に行ってきます。アルビvs川崎フロンターレ戦に行けなくなって、残念。

Written by アルペン監督

2010/08/20 at 22:14

カテゴリー: スキー

シビレル試合

leave a comment »

今日の清水エスパルスとの試合は、見ていて本当にシビレました。BSでも中継されていましたので、ご覧頂いた方も多いのでは?お互いに前節敗れ、アルビは無敗記録がストップ、エスパルスは首位陥落。ムード的には似たもの同士の対決でしたが、立ち上がりからアルビペースでしたね。少ないタッチでボールが回る、実にアルビらしくない(笑)ゲーム運び。
 
1点目はマルシオのフリーキック。エスパルスには申し訳ないけど、絶対入ると思いました。いつもの練習で、ほぼ入る位置だったから。あ、すみません、聖籠スポーツセンターは通勤途中なので時々寄り道してしまいます。見ている人はもちろん、選手もスタッフもあきれるくらいの精度なんです。練習はゴールの真裏で見ることができるので、本当にすごいですよ。
 
2点目はヨンチョル。ゴールライン際で諦めずにボールを奪い、角度のない所から決めてしまう精度。先日、韓国のフル代表に初召集され、前節は日程的にコンディションが悪かったようですが、今日はキレキレでしたね。
 
3点目は矢野貴章。ミシェウの裏へのパスに鋭く反応して、豪快にゴールネットが揺れました。その後は、かなりバテテいたけど。反応した貴章も凄いけど、今日はミシェウが良かった。え、そこっ!って所にパスを通すし、何と言っても1対1でフェイントで抜き去るスピード。でも、実は右にしか抜けないんだけどね。
 
4点目は、ヨンチョルのPK。エスパルスは決定機を作られて、ファールをするしかない状況だった。3得点の後、1失点したものの、エスパルスは前節まで首位だったとは思えない状態。今日は、アルビのほうが圧倒的に強かったです!
 
ちょっと心配だったのは、後半の中盤でマルシオが新加入のパウロと交代した場面。マルシオは何で自分が交代なんだ、というアピール。試合後、スタジアムを回ってきても憮然とした態度。試合の流れを引き寄せたのはマルシオのフリーキックだし、その後のプレーも、いつも通り献身的だった。悪かったから交代させられた訳ではないと思うけどね。
 
今日の試合は、今シーズンのベストマッチ!本当にスッキリした!

Written by アルペン監督

2010/08/17 at 22:50

カテゴリー: サッカー

ベスト8

leave a comment »

新潟明訓高校が見事ベスト8進出ですね。1‐0の接戦だったので、本当に目が離せませんでした。明日の組み合わせ抽選が楽しみです。快進撃を期待します。

夕方、スポーツ公園に走りに行くと、新潟明訓の影響か、野球少年が目につく。サッカーワールドカップの期間は、サッカー少年が多かった。視覚的な影響というものは、やはりとても大きい。

Written by アルペン監督

2010/08/16 at 22:25

カテゴリー: スポーツ

新潟明訓

leave a comment »

高校野球は大会7日目。ようやく新潟県代表の新潟明訓高校が登場。昨年準優勝が日本文理高校なので、どうしても期待してしまいます。3回までは自宅で観戦。その後は献血ルームへ移動して、献血しながら観戦。無事に初戦(2回戦)を突破しベスト16に進出。監督の佐藤先生は、スキー大好き。新潟明訓にスキー選手がいた時には、スキーの県総体などに引率として来られていました。ぜひ16日の3回戦も頑張ってください!

Written by アルペン監督

2010/08/13 at 22:29

カテゴリー: スポーツ