アルペン監督のひとり言

チーム新潟応援ブログ

Archive for 6月 2010

ベスト8ならず

leave a comment »

皆さん、昨夜はいかがお過ごしでしたか?
 
日本vsパラグアイは、お互いに決定的チャンスを決められず、延長を含め120分を戦い、そしてPK戦へ。PK戦は運。結果に対して、誰も責めることはできない。オシム前監督は、PK戦は見ないことで有名だ。どちらが勝ってもおかしくない勝負は、日本に微笑まなかった。それでも、下馬評を覆して2回目の世界のベスト16。素晴らしいことだ。
 
負けたことはもちろん残念。でも、日本の将来を担う子どもたちには、今大会の代表チームが憧れに映っただろう。これこそが、日本サッカー界のお金に代えられない財産になるのだろう。早ければ次の大会、そしてその次の大会に、今回の代表チームに憧れた選手が日の丸を付けて戦うのだ。
 
そして、これほど日本を熱狂させた選手たちがJリーグに戻ってくる。Jリーグ再開は7月17日。アルビはホームでセレッソ大阪戦だ。矢野貴章選手と、サポートメンバー酒井高徳選手の凱旋試合。本当に待ち遠しいです。東北電力ビッグスワンで、矢野貴章選手のゴールで、喜びたい。
 
日本のワールドカップは終わってしまったけれど、ワールドカップは続きます。凄い戦いが見たい。そして、現在取り沙汰されている、誤審問題。イングランドのゴールはノーゴールの判定だし、アルゼンチンは明らかなオフサイドでゴールが認められた。どこの試合か忘れたが、ピッチ中央付近で、相手のスライディングで削られる寸前に避けて転んだらシュミレーションでイエローカード。1つの誤審が試合の流れを変え、結果を左右してしまうこともある。補助判定装置を導入する風潮になるのももっともかもしれない。でも、サッカーの特色を考えると、試合が途切れずに進んでいくのがサッカーだし、瞬時の判定にヒューマンエラーが含まれるのはやむを得ないのではないかと思う。もちろん、審判技術の向上は必要不可欠。でも、こんな出来事もすべて含めてサッカーなんだと思う。4級審判のひとり言でした。
 
最後に、今朝ひとつ感動しました。新潟日報の一面は、ベスト8を逃した日本代表ではありませんか。スポーツ面も日本vsパラグアイでいっぱい。試合が終わったのは、日本時間の午前2時前。それから写真を入手して、校正して、印刷して、配送して、いつもの時間にはポストへ配達。もちろん地方紙だからできることだが、気合い見せたね、新潟日報運動部。サッカーって、こんなに世の中を動かすんだ、と再認識しました。
広告

Written by アルペン監督

2010/06/30 at 22:40

カテゴリー: サッカー

おやすみなさい2

leave a comment »

それでは、おやすみなさい。
 
夜に滅法弱い私は22:55まで寝ます。
 
23:00、テレビの前に各自集合でお願いします。
 
日本代表、ベスト8へ向けた大一番。
 
日本vsパラグアイ。
 
順当なら負けるんだろうけど、それをひっくり返せるのがサッカー。
 
勝ってベスト8へ!

Written by アルペン監督

2010/06/29 at 21:14

カテゴリー: サッカー

優秀な郵便局

leave a comment »

現在、我が家には県スキー連盟強化指定選手から、強化指定の承諾書が続々と返送されてきている。まあ、締め切りは6月25日なんだけどね。それは置いといて、今日はすごい郵便物が届きましたよ。皆さん、郵便ってまず郵便番号書きますよね。そして住所書きますよね。そして宛名ですよね。でも、今日届いたのはこんな郵便物です。
 
県庁などの大きな官庁は、専用郵便番号があるので住所書かなくても届きますけど、現在の我が家はアパートですよ。確かにここ数日で同じような郵便物が多いから届いたのかもしれないけど、日本の郵便局って優秀だ。すごい!でも、やっぱり郵便局の人が困るので、良い子の皆さんは真似しないでくださいね。
 
この郵便物の差出人、皆さん知りたいですよね。差出人は、「あー、やっぱりー」っていう人物ですよ。本人のプライバシーの保護には全力を尽くしてあります!
 
ねー、やっぱりですよね。この子、M高校の後輩に当たるんだよなー、困るよなー。

Written by アルペン監督

2010/06/28 at 21:36

カテゴリー: スキー

ギフトカード

leave a comment »

5月末にナビスコカップの予選リーグがあった。ナビスコカップはあまり見に行かないのだが、ワールドカップによる中断前ということもあり、近所の東北電力ビッグスワンへ。その時に、スポンサー企業のナビスコが、キャンペーンの応募はがきを配っていた。内容も良く見ないまま応募したのだが、当たりましたよ!送られてきたのは、百貨店ギフトカード10,000円分。有難いです。

Written by アルペン監督

2010/06/27 at 19:35

カテゴリー: プライベート

7月県連合宿情報

leave a comment »

サッカー日本代表は、デンマークに見事な勝利を収め、決勝トーナメント進出を決めました。午前3:30に起床して、しっかり応援しました。矢野選手の出番が無かったのは残念でしたが。さて、県連合宿情報です。
 
◇第1回合同練習会
  期日:7月10日(土)
  場所:妙高市・笹ヶ峰クロスカントリーコース、杉野沢小学校体育館
  対象者:成年組・高校生
  実施責任者:横山良(関根学園高校)
 
要項は既に発送されていますので、出欠について必ず返信をお願いします。6月19~20日に行われた第1回陸トレ合宿には、高校生男子7名、女子6名、成年男子1名の計14名の選手が参加しました。成年組選手の参加が寂しい状況になっていますので、身体に鞭打って参加をお願いします。オフのうちから、チーム新潟の結束を高めていきましょう。
 
サッカーワールドカップは、いよいよ今日から決勝トーナメント。今日は韓国がウルグアイと激突。同じアジア勢として、頑張ってほしいです。我が日本は29日(火)23:00からパラグアイと激突。待ち遠しいです。それにしても、イタリア、フランスがグループリーグで敗退するなど、本当に何が起こるかわからない。優勝するのは果たして・・・。

Written by アルペン監督

2010/06/26 at 19:31

カテゴリー: 県連合宿

おやすみなさい

leave a comment »

それでは、おやすみなさい。
 
明日25日、午前3:30、テレビの前に各自集合でお願いします。
 
日本代表、決勝トーナメントへ向けた大一番。
 
日本vsデンマーク。
 
勝って決勝トーナメントへ!
 
早朝ですので、ゴール時の絶叫には気を付けましょう。

Written by アルペン監督

2010/06/24 at 21:15

カテゴリー: サッカー

SAJデータバンク

leave a comment »

委託業者変更に伴い閉鎖されていたSAJデータバンクが、リニューアルオープンしている。慣れるのに少し時間がかかりそうだが、より使いやすいページになることを期待します。
 

Written by アルペン監督

2010/06/22 at 21:28

カテゴリー: スキー