アルペン監督のひとり言

チーム新潟応援ブログ

望みをつなぐ1勝

leave a comment »

昨日は敗れたが、県総体出場権を賭けて敗者復活戦に臨んだ。会場は昨日と同じく、村上桜ケ丘高校グラウンド。相手は新発田農業高校。レベル的にはウチと良い勝負。昨日の反省をもとに試合に臨んだが、先制点は新発田農業。ディフェンスのマークが甘くなったところで、ヘッドのループシュート。それでも慌てず組み立てて、今日はある程度ボールがつながった。そして、同点弾が出ると動きはリラックスし、前半の内に2-1と逆転に成功。チームには沢山の攻撃パターンがあるわけではないので、中盤でしっかりつないで、相手ディフェンスラインの裏へパスを出しフォワードが走り込むパターンの繰り返し。再三の決定機を逃したが、それでも5-1で勝つことができた。私にとって公式戦の記念すべき初勝利。もちろん、勝ったのは選手ですが。これで、県総体出場への望みがつながった。明日、県総体出場を賭けて五泉高校と対戦します。それに負けてももう1回チャンスがあり、別山の敗者と残り1枠を争います。つまり、敗者戦は残っている4チームの内、3チームが県総体出場となります。決戦は明日。場所は新発田市中央公園(カルチャーセンター)。天気は雨。人工芝なので、雨でも大きな問題は無いだろう。
 
学校に戻ってからの出来事。昨日、今日は、選手は村上まで電車での移動。私はチームの荷物を載せてマネージャーと車移動だったが、学校に戻り雑務をしていると、グラウンドでボールを蹴る音が。見ると、電車で戻ってきた選手が6名ほど、黙々とフリーキックとシュートを蹴っていた。学力も低く、部活動加入率も低い学校だけど、こいつ等はやっぱりサッカーが好きなんだなー、と思わされました。こういう姿見せられると弱いんだよね。明日、何とか勝ってみたいなー。
 
さて、この2日間で副審を4試合こなしました。昨年に比べると、自分でもビックリするくらい余裕を持ってジャッジできるようになってきました。そして、70分×4試合で280分あれば、真っ黒になるには十分です。脚も疲れてます。今日の敬和学園vs豊栄戦は実に走らされました。
 
明日も頑張ります。
Written by アルペン監督

2010/05/06 @ 23:10

カテゴリー: サッカー

コメントを残す

