アルペン監督のひとり言

チーム新潟応援ブログ

12日ぶりの学校

leave a comment »

栂池でのB級コーチ養成講習会、札幌国体としばらく学校を留守にさせてもらい、今朝久々に我がクラス1-6へ。昨日も新潟空港到着後、学校へ直行したが、午前放課のため生徒は既に下校した後だったので、今日ようやく再会した。特に変わった様子もなく、教室もまあまあ綺麗に保たれていた。1限を授業変更し、学年末考査の保健のテストを返却。2限は明日の卒業式予行の段取り(予行も卒業式も私が進行です)。3限は我がクラスが家庭総合の調理実習だったので、調理実習室へ授業参観。実習授業って本当に性格が表れる。やっぱりこいつら可愛いわ。4限は2年生の体育授業。こいつらも相変わらずだった(良い意味で)。授業から戻ると、今日の調理実習の作品(チキンライス、コーンポタージュ、マドレーヌ)が届いていた。チキンライス硬くないか?まあ、いいか。生徒は今日も午前放課。
 
午後からは、卒業式で壇上に上がる生徒の礼法指導。繰り返しやって身体で覚えてもらったけど、まずは明日の予行で全校生徒の前でやってもらいます。緊張すると思うけど頑張れよ。その後、成績処理。成績一覧表を見る限り、頑張りは見えた。私の予想よりは良かったです。みんな、成績にドキドキしてるんだろうなあ。でも成績会議が終わるまでは言えません。5日が成績会議なので、そこからが勝負。全員進級させるための手立てを打ちます。担任の腕の見せ所だね。
 
さて、まずは卒業式予行と卒業式、噛まないように頑張ります。
Written by アルペン監督

2010/03/02 @ 22:09

カテゴリー: 学校

コメントを残す

