アルペン監督のひとり言

チーム新潟応援ブログ

2月スタート

leave a comment »

早いもので今日から2月。クラスにとっては勝負の2月。何が勝負って「進級」です。学年末考査は2月18日(木)から23日(火)。他の県立高校よりも1~2週間早いと思います。自慢だけど、うちのクラスは1年生の中で学業成績トップ。2学期の赤点数もダントツで少ない。ハッパかけると、テスト前はみんなそれなりに勉強するんです。それでも全員進級が大丈夫か、と言うと心配な面々も・・・。2月初日ということもあり、朝のHRで「誰1人、1年生に置いていくつもりはない」と宣言してやりました。これから学年末考査、その後の追試と、ウザいぐらい関わって絶対進級させます。私は学年末考査中から国体に行ってしまうので、本当にそれまでが勝負。
 
さて、昨日も県マスターズのセッターをしてきました。朝一番のセット業務はあっという間に終了。レースまで時間があったので、素晴らしい青空につられてロープウェーに乗り山頂へ。案の定、素晴らしい景色でした。そして整地され硬く締まったフラットバーンを、本日レフリーの湯沢町M先輩と気持ち良く滑走。スキーの素晴らしさを痛感しました。
 
今大会の最高齢者は「91歳」。85歳代、80歳代も多数出場。レーシングスーツにヘルメットを被り、本当に元気でビックリする。37歳の自分がちょっと運動して、「いやー身体が動かない」、なんて言うことが本当に恥ずかしいことだと思い知らされました。選手たちから何だか奇妙な元気をもらった感じがする2日間でした。3月の全日本大会もセッターとして精一杯お手伝いさせていただきます。
Written by アルペン監督

2010/02/01 @ 20:33

カテゴリー: 学校

コメントを残す

