アルペン監督のひとり言

チーム新潟応援ブログ

学校再開

leave a comment »

冬休みが終わり、今日から学校再開。我がクラスは、誰も遅刻することなく教室に揃っていた。新年早々、なかなか良いぞ!冬休み中に補習に該当していた生徒も、サボることなく出席していたようだ。全員進級に向けて、今日から再スタートだ。
 
LHRの時間には、早速席替えをして心機一転。このクラスもあと2カ月半。少しずつだけど、自分たちがやらなければならないことが分かってきている。やりなさい、と言われたこともやれるようになってきている。私と、このクラスの子供たちの「近づきすぎず、離れすぎず」という微妙な距離感のバランスを楽しめるのも、あと少しの時間。
 
八海は体育科1クラスだったので、当然クラス替えはなかった。出会ったら3年間一緒という運命共同体。でも、今回は違う。4月のクラス替えは、私にとって初めての経験になる。何だか切ないような気がする。
 
赴任して突然の担任だったが、受け持ったのがこのクラスで本当に良かったと思う。でも、それが自己満足で終わらないように、残りの時間でこの子たちの成長を最大限引き出せるようにサポートしていきたい。
 
明日の朝も、全員揃っていたらビックリだな。
Written by アルペン監督

2010/01/07 @ 21:25

カテゴリー: 学校

コメントを残す

