アルペン監督のひとり言

チーム新潟応援ブログ

大晦日

leave a comment »

2009年も今日で終わり。1年を振り返ると、今年もいろいろありました。
 
1月
新年は合宿中の糠平で迎えました。その後、かぐら(中越大会)→赤倉(県高校)→苗場(国体予選)→蔵王(FIS)→志賀(FIS)→菅平(合宿)と県内予選でドキドキの日々を送っていました。本当に県大会は嫌いでした。
 
2月
白馬岩岳でインターハイ。女子GS6位、男子GS5位、男子SL2位と10位、男子学校対抗優勝。個人の優勝は果たせなかったが、男子総合優勝は嬉しかった。その後は、トキめき新潟国体に向けて苗場に缶詰め。アルペンは3つの優勝を含む10個の入賞で天皇杯・皇后杯を獲得。本当に肩の荷が下りた感じでした。
 
3月
雫石(スピード系)→志賀(ジャパンシリーズ)→卒業式→野沢温泉(ジャパンシリーズ・全日本)→糠平(FIS)→富良野(高校選抜)。高校選抜はSG6位、GS9位、SL5位。赤倉でのB級大会で、八海での私の仕事は終わりました。
 
4月
八海に新採用以来10年(国体の特例)いたため、初の転勤。実家を離れ、夫婦そろって新潟市のアパートへ引っ越し。勤務先は新発田市。通勤時間は約40分。右も左も分からない土地での勤務は、やっぱりストレス。基本的に体重変化の小さい自分が3kg痩せたから。
 
5月
八海で10年間の内、9年間担任をしたので完全に油断してたら、いきなりまた担任を仰せつかって1カ月。だんだん可愛く見えてきてしまうのは、やっぱり職業病だと思う。サッカー部を任されて、4級審判を取得。初の公式戦(春季地区大会)は完敗。
 
6月
ナショナルトレーニングセンターでSAJ-B級コーチの種別共通科目講習会&検定会。学校では体育祭。雨に翻弄されて大変でした。コーチ仲間の結婚式で、弘前まで大変な旅もありました。来年もまた弘前があるんだよな。
 
7月
アパートが偶然にも東北電力ビッグスワンの近くなので、アルビ観戦が本当に楽。さらにハードオフエコスタジアムが竣工し、こけら落としの阪神vs広島戦に行ってきました。日食もありました。湯之谷のスキーコーチが闘病の末、他界されました。
 
8月
リフレッシュのため海外逃亡。何と言ってもびっくりしたのは、日本文理の甲子園準優勝。学校のテレビで観戦していたけど、土壇場からの猛攻に、何事も最後まで絶対に諦めてはいけないということを再認識させられました。
 
9月
サッカー部は選手権の1回戦。先制点を挙げたものの、失点を重ね完敗。県連の陸トレ合宿で、久々に現場復帰。トキめき新潟国体の本大会が開幕。ゴルフ、高校野球(硬式)、サッカーを応援&観戦に廻りました。観客も多く、盛り上がっていました。
 
10月
引き続き、フェンシング、陸上、バスケットボール、馬術、セーリングを応援&観戦に廻りました。そして、何と天皇杯・皇后杯を獲得。好成績の連鎖反応でした。障がい者の大会・トキめき新潟大会も観戦しました。学校では新型インフルエンザの流行がスタート。
 
11月
我が家に新型プリウスがやってきました。昨年の今頃は、オーストリア、中国に遠征していたんだよなーと思いながら、サッカー部は秋季地区大会。しかも、いきなり主管校。試合はまたしても完敗。JFA-D級コーチを取っちゃいました。
 
12月
アルビは8位でシーズンを終え、アルビ観戦も3月までお預け。中旬には下越地方が大雪で、酷い目に遭いました。蔵王ライザでのセッター研修会で今シーズン初滑り。2学期も終わって冬休み。気がつけば年の瀬ですね。今日、明日は再び大雪のようです。
 
転勤に伴って、私にとっては新しい出会いが多い1年でした。関わっていただいたすべての皆さま、1年間ありがとうございました。
Written by アルペン監督

2009/12/31 @ 16:00

カテゴリー: その他

コメントを残す

