アルペン監督のひとり言

チーム新潟応援ブログ

5年

leave a comment »

2004年の今日、震度7の中越地震が起こりました。私の実家も震度5強に見舞われ、家の中はメチャクチャ。自然災害の恐ろしさを痛感しました。あれから5年経ちますが、決して過去の記憶にできない出来事でした。今日は各局で復興番組をやっていましたが、そんな最中の18:30過ぎに十日町市で震度4を観測する地震が起こりました。震源地はやや異なるものの、震源の深さは10km、5年前と一緒です。5年前と同じ日に、久々の余震とも思われる地震。あの時の教訓を忘れるなよ、という警告のようにも感じられました。
 
7.13水害、中越地震、中越沖地震とここ数年で度重なる自然災害に見舞われた新潟県。その度に全国からの大きな支援に支えられ、復興し、その感謝の気持ちを表す大会として位置付けられた「トキめき新潟国体」「トキめき新潟大会」。大会の大成功という節目を迎え、これから先も全国への感謝、そして自然災害への備えを忘れずに過ごしていこうと思う。
Written by アルペン監督

2009/10/23 @ 20:31

カテゴリー: その他

コメントを残す

