アルペン監督のひとり言

チーム新潟応援ブログ

トキめき日記⑦

leave a comment »

うちの学校は、今日から2学期中間考査。と言うことで、午後は時間があったので休みを取って国体応援へ。学校から車で10分程の聖籠町総合体育館で、フェンシングを応援してきました。もちろん、試合を見るのは初めてです。
 
今日行われたのは、成年男子フルーレ1・2回戦と少年女子フルーレ1・2回戦。フルーレは突きだけが許され、相手の胴体部分を突くと得点となるそうです。攻撃権があるほうにしか得点が入らないそうですが、素人目には判断がつきません。でも、得点は電気審判器が判定するので、ランプのつき方で瞬時に分かります。
 
会場に到着すると、間もなく成年男子の2回戦が始まりました。成年男子の新潟県チームは、無事1回戦を突破していたので応援することができました。1回戦は4チームでのリーグ戦で、上位2チームが2回戦に進出。2回戦は3チームでのリーグ戦。新潟県・秋田県・徳島県で2回戦を戦い、秋田県に2-1、徳島県に3-0で勝利し、明日の3回戦に進みました。地元の小学生が大勢応援に駆け付けたりして、新潟県には大きな声援が送られていました。明日の3回戦も頑張ってください。
 
 
今回のような機会があると、いろいろなスポーツの知識が広がります。今日見なかったら、フルーレ(Fleuret)とエペ(Epee)とサーブル(Sabre)の違いなんて一生知らないままだったかも。明日は、バスケットボールと陸上競技に行ってきます。
 
そして、10月2日終了時点で、天皇杯(男女総合)は1254点でついにトップに立ちました。皇后杯(女子総合)は647.5点で2位をキープです。
Written by アルペン監督

2009/10/02 @ 21:42

カテゴリー: スポーツ

コメントを残す

