アルペン監督のひとり言

チーム新潟応援ブログ

空手道

leave a comment »

今日は空手道の大会に、引率として行ってきました。私のクラスに空手道をやっている生徒がいるんですが、学校に部がないため、私が引率して個人参加という形で学校から了解をもらい参加しました。今日の大会は、秋季地区大会の下越大会。今までいくつかの学校で、空手道の練習をちらっと見たことはありましたが、試合を見るのは初めてでした。男女それぞれ個人形、団体形、個人組手、団体組手の4種別があり、うちのK君は個人形と個人組手に出場。個人形は2回戦で負けてしまったが、個人形はベスト4まで勝ち進み3位に入賞。ベスト8以上は、選抜大会へ続く県大会に出場することができる。中学生の時に全国中学校大会にも出場していたこともあり、教室では見ることのできない意外な一面を見せてもらいました。週に2日ほど、新発田農業高校さんの練習に参加させていただいている。新発田農業の先生方にもお世話になり、本当にありがたいです。今日は貴重な体験をさせてもらいました。
 
大会が終わって帰宅してから、チャリで医科学センターへダッシュ。今日は新発田商業高校では県連の第5回合同練習会、センターでは第2回体力測定が行われた。体力測定引率の県連チルドレン副部長Y氏が早く強化費をよこせと言うもので、ダッシュでお届けにあがりました。今日の体力測定対象の中学生たちの中には、初めての体力測定だった選手もいたようですが、みんな一生懸命取り組んだようです。今日の結果をもとに、シーズンに向けて頑張ってトレーニングしましょう。そして、データの蓄積が競技力向上の一助となっていきますので、次の体力測定のときも頑張りましょう。
 
さて、アルビはいよいよ踏ん張りどころ。シーズン中の移籍期限ギリギリに、FWペドロジュニオールがガンバ大阪に電撃移籍。確かにここ数試合はアルビにマッチしていなかったとは言え、やはりスピードのあるドリブルは相手チームにとっては脅威だったはず。そして、今日の黒星で、2連勝・5連続引き分け・3連敗とやはり今年も夏場に失速するアルビのパターンに。さあ、頑張れアルビ!
Written by アルペン監督

2009/08/29 @ 21:35

カテゴリー: スポーツ

コメントを残す

