アルペン監督のひとり言

チーム新潟応援ブログ

Archive for 6月 2009

祝!契約更新

leave a comment »

4年前に、柏レイソルから移籍してきた矢野貴章選手。前回の契約内容は1年半。実は今日6月30日が契約期限切れでしたが、アルビレックス新潟との契約を更新してくれました!ヨーロッパ志向が強い矢野選手は、かなり悩んだようですが、現在リーグ2位のアルビを選んでくれました。ヨーロッパからのオファーもあったという報道も流れていたので、本当にここ数日はドキドキでした。これですっきりと7月を迎えられます。ふらっとアルビのトレーニングでも見に行ってこようかな。アルビレッジは学校から15分くらいですから。

Written by アルペン監督

2009/06/30 at 21:43

カテゴリー: サッカー

弘前にて

leave a comment »

先程、青森県弘前市から無事帰還しました。妙高を出発した新潟県チーム号に、26日23:00頃、新潟市でピックアップしてもらい磐越道、東北道を乗り継ぎ弘前市へ。運転は名コンビドライバーに任せ、その他は後部座席でリラックス。起きたら着いてました。早朝5:00頃、我々が向かったのはこの時間でも入ることができるホテルの入浴施設。さすが地元人・新婚Yコーチ。入浴して10:00頃まで仮眠をして、披露宴会場へ。昨日は友人の工藤昌巳君の結婚披露宴に出席させていただきました。
 
以前、彼が全日本女子ジュニアチームのコーチをしていた時に、当時私のチーム(八海高校)にいた選手を世界ジュニア選手権に抜擢してもらい、大変お世話になりました。その後、彼はJOCの指導者育成事業でオーストリアに2年間コーチ留学。そして、今シーズンから全日本男子ジュニアチームのコーチに就任する。披露宴にはたくさんのスキー関係者も集まり、盛大でした。もちろん、アントニオ某選手も。昌巳君、春香さん、お幸せに。
 
 
今日は若干の体調不良者も何とか起床し、10:00に弘前を出発。高速道路1,000円の恩恵を受け、せっかく東北に来たので杜の都仙台で途中下車。以前なら考えられない行動ですが、1,000円損するだけですから。私は、牛タンを食べに「太助」へ。何故か仙台に来たのに牛タンを食べなかった人もいたようですが。
 
2時間も寄り道してしまいましたが、再び一路新潟へ。それにしても、高速道路1,000円効果はすごいですね。サービスエリアはバーゲンのデパートみたいでした。帰りもばっちり運転してくれた名コンビドライバーさん、ありがとうございました。日常生活からかなり逸脱した2日間とちょっとでしたが、明日から日常生活を頑張りましょう。

Written by アルペン監督

2009/06/28 at 22:56

カテゴリー: お知らせ

Go to AOMORI

leave a comment »

これから、青森県弘前市へ向かいます。
まあ、車の後ろで寝るだけですけどね。

Written by アルペン監督

2009/06/26 at 20:36

カテゴリー: プライベート

ICIカスタムフェア

leave a comment »

ICI石井スポーツのカスタムフェアに行ってきました。場所は近所のビッグスワン。混雑を避けて最終日の今日の午後に、チャリンコでシャカシャカと向かいました。昨日から気温が一気に上がり、今日も暑い一日でした。会場も多くの人々で熱くなっていました。各メーカーの皆さんにご挨拶しながら、新製品を眺めてきました。フォルクルブースのたくましい女性スタッフ(八海OG)もしっかり?仕事してました。
 
今シーズンはオリンピックイヤー。どんなシーズンになるのか楽しみです。

Written by アルペン監督

2009/06/21 at 21:51

カテゴリー: スキー

Jリーグ再開

leave a comment »

ワールドカップ予選のため中断していたJリーグが今日から再開。アルビはアウェーでガンバ大阪と対戦。今日はBS生中継で観戦。絶不調だったナビスコカップとは別のチームのような動きで、2-0の勝利。後半はかなりの猛攻を受けたが耐え抜きました。BS生中継に滅法弱いアルビでしたが、今日の勝利で暫定2位に浮上。これで、気持ち良く来週を迎えられます。来週学校は保護者面談があり、担任としては多忙な週になりますが頑張ります。
 
さて、昨夜は八海高校スキー部の卒業生2名と飲みながら語りました。2名はそれぞれ社会人プレーヤーと専門学校生として頑張っているが、高校生だった頃からは想像もできないほど大人になっていた。高校の時に怒られた意味が今では良く分かりますとか、八海でスキーをやってきたから今の自分があるとか、当時は苦労したけど数年経って成長した姿を見ることができるのは嬉しいものです。自分の目標に向けて着実に歩みを進めてください。

Written by アルペン監督

2009/06/20 at 21:25

カテゴリー: サッカー

肉じゃが定食

leave a comment »

日中の日差しは強いものの、それでも爽やかな気候が続いています。今が1年間で一番過ごしやすい季節かもしれません。学校は先週末に体育祭が終わり、来週は保護者懇談、その次の週は期末考査と次から次へと何かがあり、1年担任としては忙しい日々が続いています。
 
今日は弁当が無かったので(別に夫婦喧嘩ではありませんよ)適当に済ませようと思っていたところ、何と偶然我がクラスは調理実習。と、言うことで肉じゃが定食をご馳走になりました。うーん、担任で良かった。次回も期待しています。
 
さて、サッカー日本代表はオーストラリアに逆転負けでしたね。それでも、既にワールドカップ出場を決めているので、本大会に向けて頑張ってほしいです。アルビの矢野貴章選手は、後半の同点の場面で1枚目の交代カードとして起用された。チャンスはあったけど決められずに残念。本大会メンバーに入れるように期待しています。ワールドカップ予選も終わり、Jリーグは20日からリーグ戦再開。中断期間中のナビスコカップは、アルビはボロボロの状態。現在3位のチームとして復調してください。お願いします。

Written by アルペン監督

2009/06/17 at 22:20

カテゴリー: 学校

B級コーチ評価テスト

leave a comment »

今週も行ってきました、東京赤羽のナショナルトレーニングセンター。今日はSAJ-B級コーチの評価テストが行われました。試験時間は12:00~14:00の2時間、右手は2時間文字を書き続け、本当に攣りそうでした。記述式の16問は強敵でしたが、何とか全問答えることができました。しかしながら、今日解答した知識は今日のテストに向けて頭に詰め込んだ短期記憶でしかありません。本当に大切なのはテストに合格することではなく、学んだことを選手の強化指導に活かすこと。復習を繰り返しながら、しっかりとした知識として定着させ、実際の指導に活用していきたいと思います。
 
さて、大きなお世話ですが、来年の受講者のために(自分も今回合格とは限りませんが)今日の問題を記憶の限り残しておきます。あくまでも記憶の範囲内ですし、来年は来年の講義内容に則した問題になると思いますが。
 
1.一貫指導システムを稼働させるために必要な要素について説明しなさい。
 
2.身体運動とエネルギー供給系、及び筋のタイプについて当てはまる語句を答えなさい。(穴埋め10問)
 
3.専門種目においてバイオメカニクスをどのように活用するか、あなたの考えを提案しなさい。雪上でも、陸上のトレーニング場面でも構いません。(400字以内)
  キーワード:キネマティクス、キネティクス、コンピュータシミュレーション
 
4.骨格筋の構造と機能について述べなさい。
 
5.適切なタンパク質の摂取方法について、実際のトレーニングの場面と関連させて説明しなさい。
 
6.青年期前期の心理的特徴を述べなさい。
 
7.推奨されるウォーミングアップの方法について説明しなさい。
 
8.専門種目において多い外傷・障害を1つ挙げ、その原因とコーチとしてどのように対処するか述べなさい。
 
9.ピリオダイゼーションの意義と、その効果について説明しなさい。
 
10.インターバルトレーニングとレペティショントレーニングの方法と、その期待される効果を説明しなさい。
 
11.スクワットを安全に実施するための留意点と、基本姿勢、動作のポイントを説明しなさい。
 
12.どちらか1問を選択して答えなさい。
   ①トレーニングにおけるパワーについて説明しなさい。
   ②プライオメトリックスを安全に実施するための留意点を述べなさい。
 
13.体幹トレーニングの専門種目における重要性を説明し、さらに障害予防の点からも説明しなさい。
 
14.専門種目における雪上でのダイナミックストレッチングについて述べなさい。
 
15.アジリティの局面における基礎的体力要素との関わりを説明しなさい。
 
16.測定評価の目的を5つ答えなさい。さらに専門種目における測定プランを立案し説明しなさい。

Written by アルペン監督

2009/06/13 at 22:06

カテゴリー: スキー