アルペン監督のひとり言

チーム新潟応援ブログ

Archive for 4月 2009

4級審判

leave a comment »

今日は、サッカー4級審判認定講習会に参加してきました。会場は新潟市のユニゾンプラザだったので、アパートから車で10分くらい。近くて良かったです。高校サッカーは帯同審判制なので、「高校大会に出場」=「審判をしなければならない」ということになります。なので、午前2時間半、午後2時間半の講習を受けてきました。4級審判は講習を受ければ誰でも取得することができる審判資格。最後に一応確認テストがありましたが、合否には関係ありません。でも、ばっちり96点でしたよ。
 
今日はビッグスワンでアルビレックスVS千葉の試合日でしたが、講習会と重なってしまったので行けませんでした。アルビは2度のリードを守れず2-2の引き分け。勝ちきれませんでした。残念・・・。
広告

Written by アルペン監督

2009/04/29 at 21:13

カテゴリー: サッカー

leave a comment »

今日は我が家に光回線がやってきました。本当は4月11日に工事の予定だったのに、NTTにいろいろ手違いがあり今日になりました。工事自体は30分ほどで終わり、その後、無線ルーターを接続してインターネット設定。私のノートはあっという間に設定が終わったが、デスクトップの自動設定が上手くいかず、結局手動設定・・・。無駄な時間を使ってしまいました。実家ではADSLの8Mなので、それに比べると格段に速いです。光回線、まあまあ満足です。
 
新潟市は夕方からもの凄い強風です。北海道は季節外れの大雪みたいだし・・・。

Written by アルペン監督

2009/04/26 at 21:47

カテゴリー: プライベート

六日町

with 2 comments

昨日は八海高校体育科の歓送迎会にお招きいただきました。
 
学校は現在面談週間で、放課後にクラスの生徒と個人面談を行っています。この日も6名との面談を終えて、それから聖籠新発田インターから高速道路へ。目指すは六日町。学校から六日町はジャスト150km。新潟県は広いです・・・。会が始まる時間には間に合わなくて申し訳ありませんでしたが、久々の面々に会えて話が弾みました。2次会、3次会とお決まりのコースを制覇し、いつもの新伸代行で実家へ帰宅。運転手さんは私の家を覚えてますから説明の必要もありません。本当に楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。
 
今日は六日町で買い物をし、実家で追加の荷物をまとめたりしてのんびり過ごしました。生憎の雨でしたが、やっぱり魚沼は落ち着きますね。明日はようやくアパートの電話回線工事なので、昼前には新潟へ向かいます。明日も天気は悪そうですね。
 
アルビレックス新潟はアウェーで大宮アルディージャと対戦。ロスタイム弾で1-0勝利!2位に浮上。素晴らしいです!

Written by アルペン監督

2009/04/25 at 20:55

カテゴリー: プライベート

春季県高校

leave a comment »

春季県高校スキー大会が奥只見で開催された。新1年生を加えた新しい年度のメンバーでのレース。来シーズンの県高校スキー大会の行方を占う、新潟県恒例の大会だ。
 
男子GS
1位 森   晶  関根学園3  1:08.48
2位 桒原  涼  八海3    1:09.19
3位 須貝  完  八海1    1:09.96
4位 老野生了然  長岡2    1:10.44
5位 岡田 曹志  新井2    1:10.74
6位 戸田 雅哉  六日町1   1:10.81
 
女子GS
1位 渡邉 歩実  関根学園1  1:09.54
2位 金沢優香理  六日町3   1:11.39
3位 大野ちはる  関根学園1  1:11.63
4位 杵渕 千佳  関根学園1  1:11.71
5位 金沢  陽  十日町総合1 1:11.72
6位 山﨑 千晴  新発田商業1 1:12.27
 
GSは関根学園のアベック優勝。男子の森晶選手は県連強化指定選手。11月の中国遠征では、かなり切れのある滑りができていたが、帰国後は今一つのシーズンだった。今回の優勝をきっかけに、これからのトレーニングを頑張ってほしい。女子の渡邉歩実選手も県連強化指定選手。中学2年の時から、県連の海外遠征メンバーに選ばれ経験を積んできた。関根学園は大野ちはる選手、杵渕千佳選手と合わせて充実の1年生3枚看板。これからが楽しみですね。横山先生は夜、優勝したみたいだし。
 
男子SL
1位 桒原  涼  八海3    1:34.06
2位 須貝  完  八海1    1:35.01
3位 上山 俊一  新発田商業3 1:35.14
4位 藤川 祥太  八海3    1:36.58
5位 森   晶  関根学園3  1:36.97
6位 西野 寛人  八海2    1:37.36
 
女子SL
1位 大野ちはる  関根学園1  1:39.79
2位 渡邉 歩実  関根学園1  1:40.84
3位 鈴木 美里  六日町3   1:43.52
4位 安達 樹莉  八海3    1:44.02
5位 山﨑 千晴  新発田商業1 1:44.62
6位 本間  愛  十日町総合1 1:45.59
6位 高橋満理奈  新井2    1:45.59
 
SL男子は桒原涼選手が順当勝ち。今シーズンは、インターハイ10位、高校選抜5位の実績を残したので、これからフィジカルのレベルをもう一段上げて、高校最後のシーズンに備えたい。女子は関根学園3人娘の1人、大野ちはる選手が優勝。GSもSLも全体的に1年生が活躍しましたね。3年生、2年生は1年生に負けていることに奮起して、これからのトレーニングを頑張りましょう。
 
SAJ-B級のJ-POWERカップも無事終了したようで、これで国内公式レースはすべて終了。各チームは残雪でのベーシックトレーニングや、体力測定、そしてフィジカルトレーニングで2009-2010シーズンに向けて始動します。今シーズンの反省をしっかりとして、来シーズンの目標を明確に立ててスタートしましょう。
 
さて、私は明日久々に六日町&実家へ。八海体育科の歓送迎会に行ってきます。

Written by アルペン監督

2009/04/23 at 22:50

カテゴリー: スキー

春季県高校&B級SL

leave a comment »

新潟県スキー界の春の風物詩、春季県高校スキー大会とB級J-POWERカップ(SL×2)が明日から4日連続で開催される。会場はお馴染み奥只見丸山スキー場。春季県高校スキー大会は、高校新1年生を含めて行う新人戦だ。来シーズンの県高校スキー大会(インターハイ予選)に向けて、自分の力を確認する絶好の機会。明日は大回転。運営上の関係で、コースはSLと同じコースで行われる。コースが短いので、例年僅差の展開になる。さあ、チャンピオンは?
 
選手を指導しながら競技役員もこなす各学校の先生方も、この4日間が正念場。硫安(雪面硬化剤)作業などで疲労はMAXに達します。今回は年度初めの平日ということもあり、残念ながらお手伝いには行けませんが、みなさん頑張ってください。明日は快晴のようなので、日焼けにはくれぐれもご用心。明後日からの天気がちょっと心配ですね。
 
さて、我が西新発田高校サッカー部は、新1年生の加入により11名揃い、春季地区大会に出場することになりました。1回戦の相手は新発田高校。市内対決となりましたが、5月6日からの大会に向けて張り切って練習しています。

Written by アルペン監督

2009/04/19 at 21:23

カテゴリー: スキー

復活!アルペン監督のひとり言

with 2 comments

お待たせしました!まあ、待ってた人は余程の暇人ですね。「アルペン監督のひとり言」は「チーム新潟応援ブログ」としてリニューアルされました!今までは「八海高校スキー部」の活動をお伝えしてきましたが、これからは、新潟県のスキー選手を応援するという視点で書いていきたいと思います。もちろん、それ以外のネタもありますので、関係無いネタの日はスルーしてください。これまでと視点が違うので、更新頻度は今までより悪くなると思いますが勘弁してください。
 
転勤が正式に決まったのは、富良野の全国高校選抜に向かうフェリーの中。選抜から帰ってきて、離任式、引越し、新しい職場とまさに目が回るような慌ただしさ。ようやく、ブログをいじる余裕が出てきました。転勤の挨拶状もようやく郵便局へ出し、心にもゆとりが戻ってきました。よく考えると、私は魚沼で生まれ、魚沼で育ち、魚沼で働いていた訳で、魚沼を離れたのは大学へ行っていたときだけなんですよね。今回の転勤で魚沼を離れるということが、私にとって最もストレスだったのかもしれません。
 
さて、私の近況を。スキー部の無い西新発田高校で私に与えられたのは、「サッカー部監督」でした。校内ではサッカーもどきの格好をしているので、自分でもその気になってきました。部員不足のサッカー部も、1年生が入り何とか人数は揃いました。チームのレベルは高くないけど、それでもサッカーは大好きという感じです。私もスパイクを新調して、一緒に走り回り始めました。ちなみに今日は筋肉痛ですが、何か?先日、全県顧問会議にも行ったし、明日は下越地区の顧問会議です。29日には4級審判講習も受講し、帯同審判もこなせるように準備します。春の地区大会が5月6日に迫っているので、忙しいんですよ。
 
さらに、西新発田高校では驚きの任務を与えられ、初めは絶句しました。私、1年6組42名の担任です・・・。八海で、10年間のうち9年間担任をしてきて、さらに、転勤早々担任ですか・・・。世の中、結構理不尽です。最初は目の前が真っ暗になりましたが、いざクラスを預かってみると可愛いんですよ、子どもたち。最近は打ち解けてきて会話も多くなってきたし、でもこれで弛まないようにしながら、現在1年6組ワールド建国中です。
 
困っているのは地理。新発田は城下町なので道が複雑で、よく分かりません。明日の地区顧問会議は新発田高校なんだけど、地図を片手に向かいます。
 
まあ、こんな感じでとりあえず新生活がスタートしました。少しずつ周りが見えてきて余裕も出てきたし、私は元気に頑張ってます。スキー部じゃなくても、心はいつも雪上に。

Written by アルペン監督

2009/04/16 at 22:15

カテゴリー: お知らせ